月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

Todoistと手ブロの話

 お久しぶりです。
 この頃お久しぶりになりがちですね。これではいかんと思いまして、Todoistのタスクに月ウマ更新を加えました。
 ここのところちょっと、このTodoistの使い方を工夫しまして(大した工夫ではない)、日にちの期限を切るのではなく、とりあえず、進行中のタスクが毎日期限切れとその日のリストにのるようにしています。なるべくちょっとでも全部のタスクに手をつけるようにして、手をつけたらそのタスクは明日のリストへ送ります。今日のタスクが減るのはちょっと気持ちいいですね。
 で、その日手を付けられなかったものは、そのままにしておきます。そうすると、日付が変わるとそれは期限切れのところに載るので、翌日は期限切れの項目を優先的にやって、手を付けた分は翌日のところへ送る。そうすると気分的なアレでずっと手を付けずに発酵していくようなタスクがなくなるんじゃないかなって思って、そうしてみています。気分的にやってると、期限を決めても気分がのらないって理由で、結構ずっと手を付けずに期限の延長ばかりしてしまいます。気分がのらないって思ってても、無理矢理でもファイルを開けて眺めてるとちょっと手を入れたりなんだりして、それを毎日重ねると案外進んでいくみたいなので、いいんじゃないかなって思っています。
 ただ、あんまり同時進行のタスクの量が多いとダメだと思うので、その辺はあんまりたくさん作らないようにしています。
 例えば、同じプロジェクト内のタスクは一つか二つにする、とか。
 グッズプロジェクトなら、今LINEのスタンプと着せ替えのタスクを入れていますが、他の、ポストカードのイラストを描くとかそういうのを入れないようにする、というような感じです。漫画ならストーリー漫画と4コマのプロジェクトは一つずつで、その中のタスクも一つずつ、とか。
 ま、そんな感じでやっていったらどうかな……と、やってみてます。

 さて、手書きブログですが。
 手書きブログっていうのがあるんですが、だいぶだいぶ前にはじめて、それから長い間放置していましたが、このごろまたちょっと、やってます。
 私には、ラクガキするのに最適なようです。クリスタのような多機能なものじゃなくて、絵チャットのようなツールで描くので、不便なところもあるけれど、それがまた原稿をはなれて描いてますっていう感じがあっていいです。クリスタでラクガキをしようとすると、原稿やった方がいいんじゃないかって気がして全然休憩にならなかったので、違うツールで描くのは気分転換になっていいようです。

f:id:inuit148:20171105093835p:plain

こんな感じ

 ハロウィーンの頃だったので、この辺の日付の絵はこういう色合いが続きました。あったかいですな。

 それではまた、ごきげんよう☆