月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

漫画更新(;゚∀゚)=3

 やっとこupです。

 今回は、ブログにも綴ってきたように、プロットにだいぶ力を入れました。
 でも、作画している今、やっぱり「イマイチやったな」という反省点、課題などが見つかり、また次頑張らねばと思っています。

 私は印刷する前提で原稿を描くので、モノクロ二値で原稿を作成します。でもweb掲載する場合、だいぶ縮小せねばならないので、アミトーンを使っているとぐちゃぐちゃっとなります。これまで色々なやり方を試していましたが、クリスタの書き出し設定でトーンをすべて網点ではなくグレーで書き出すというのがあったので、今回はそうしました。web掲載するものだとそれが一番いいと思います。
 でも、網点込みで効果を考えて使ったトーンもグレーになるので、それはちょっと悲しいです。作画の時にそういうトーンはweb用に複製してラスタライズしておくといいのかもしれませんね。

 今回のお話は、期間限定公開です。②をupするときに、①の公開を終わります。ご了承くださいませ…!