月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

すぴんすぴんすぴにんぐ

 先日高速道路を車で走った時、多賀SAでハンドスピナーを見つけました(SA好きやな、そうです大好きです)。
 その前に、甥っ子とハンドスピナーの話をしていたので、甥っ子の分と私の分を買いました。

https://www.instagram.com/p/BXKH1sbhsX_/

 子供の間で流行っているらしいハンドスピナー。甥っ子は、自分は興味ないぜって言っていたけれど、買っていくと喜んで回していました。
 真ん中の皿っぽい所を指に乗せて、羽のような部分を回しているだけなのですが、指を動かすとバランスが崩れます。でも、すぐに指を静止させるとハンドスピナーはまたバランスをとって落っこちずに回り続けます。
 これは……落ち着きますな。頭の中が散らかっている時、これを回していると片付いていくんじゃないだろうかって思う感じです。本当にそうなるかどうかは、やってみないとわかりませんが。
 私は子供の頃、よく同じ事を延々繰り返していたものですが、その中で、ママチャリのスタンドを立てて、延々こぎ続けるっていうのがありました。それをしている時、子供の頃は何かよくわからなかったけれど、今振り返って言葉にすると、散らかった頭の中が片付いていく、そういう事を感じていたのじゃないかなと思います。
 似たような感じが、ハンドスピナーを回している時にはあって、なかなか楽しいなと思います。

 今日は子守で、またまた甥っ子と遊びました。甥っ子は宿題の途中で、終わらせないと遊べないので、脱線寄り道爆裂ながら、頑張っていました。そして「ウマちゃん宿題わからん、宿題やって~」とねだってくるので、ちょっとだけかきました。

https://www.instagram.com/p/BXUJrI-BPhQ/

 大丈夫です。すぐに消せるようにうすくかいています。
 この後は、自力で最後まで欄を埋めていました。

 漫画制作も、ネーム作業頑張っています。早く作画作業に入りたいです。

 ではまた、ごきげんよう☆