月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

腰痛

 腰痛がきております。

 本格的?なやつじゃなくて、血行不良だと思います。やはり、冷房の夏ですからね。

 前にテレビで、寝返り不足だと、朝起きた時の腰痛がひどいってみたことがあります。
 まさにそれです。

f:id:inuit148:20170726135552p:plainそれやぁあああああああ!

 太ったので、重さと動きにくさもあるのでしょう。おととしくらいからかなぁ、冬は朝、かなり腰が痛いです。あったかくなるにつれ、なくなります。
 ここのところは冷房の切りタイマーを長めにかけて寝るので、まさにそのせいなのでしょうね。動いたり、温めたり、やいとすえたりしながら乗り切らねばです。

 私が冷房をなかなかやめられない?のは、ほてりがあるせいもあります。更年期障害なのか持病がらみの自律神経の不調なのかどちらかは分かりませんが、結構、暑いです。たき火にあたるとかそういう感じです。本当の火の真ん前にいるような暑さが突然やってきて、調子が悪いと結構頻繁でつらいです。

 腰痛もつらいけどね……だから、ちょっと体操をしたりなんだり、血行がよくなるようにしていかないとです。そうすると解消するので。

 さっき下絵を入れていたところ。

f:id:inuit148:20170726135351p:plain

 波きゅん愛らしい☆
 しかし、漫画描くのって大変やな(?)。