月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

ウクレレ再び

f:id:inuit148:20170713082617j:image

 再びです。

 あれは何年くらい前でしょうか、5年くらいかな?私がまだ普通の体型の頃、ウクレレを買いました。そして練習していたのですが、その頃はまだ持病がそれほど安定してなくて、まだ躁鬱の波のりをしている頃で、いつのまにやら、弾かなくなっていました。

 それを、ちょっと再開しました。せっかくうちにいるのでね。福井にいたりして、アパートぐらしだと無理だから、本宅にいるから弾いてみようっていう感じで楽器と教本を引っ張り出してきました。

 よく弾いていた頃に暗譜していた曲なんかも、楽譜を見ても(楽譜って、TAB譜)弾けなくてびっくりしました。でも、一晩寝てもう一度やってみたら譜面をみたらそこそこ弾ける感じに思い出してて、脳って本当にすごいな!!って思いました。また更に脳の事を好きになりました(私は脳がとても好きです(?????))。

 ウクレレに関しても、好きなところがたくさんあります。

 音が好きです(うまく弾けたらすごいんだよ、プロの見本のやつとかきいたらうっとりするんだよ)。ピアノ、好きですが(音)、ピアノの音にちょっと似てる気もします。今は亡き愛犬まるちゃんは、ウクレレを弾いている私の横でよく寝ていました。多分彼女もウクレレの音は好きだったはずだ(多分ね)。

 弦がはってあって、自分で好きなの張れるところも好き。

 世話をするときにオレンジオイルを使いますが、このオレンジオイルのかほりと、ボトルのラベルも好きです。

 小さい所が好きだし。私が大きくなってしまって、弾いていると滑稽な感じになってしまうのがアレだけど。私はなろうと思えば小さくなれるし(なる気はあんまりないけど)。

 そんなところで、しばらくは左手指の痛みと共に過ごすことになりそうです。