月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

4コマ☆よい子№029・030

 昨夜「仕上げてから寝るぞ!」と決意したので仕上げてから寝ましたが、午前2時過ぎまでかかりました。なんか「やればできる子ぉや!」みたいな達成感がありましたが、1本しか描いてないと思うとちょっとアレです。

 で、2本そろって1ページというページだったので、ちょろりと載せてみます。漫画部や漫画サイトの方には10本くらいまとめてupしようと思います。
 漫画制作も9割くらいはモノクロ原稿なので、カラーは新鮮であり、楽しいです☆

f:id:inuit148:20170711120607j:plain

 兄さん言うところの「そこはかとなく〇ッ〇な顔」の波きゅんをもう一度載せておきます。

f:id:inuit148:20170711120621p:plain

 怒られそうです。

 ところで、このページの着物の柄で、ファイルオブジェクトを試してみたのですが、便利でした。
 もともと違う色の柄だったのですが、ファイルオブジェクトを使うと、元の柄の色違いのパターン素材をわざわざ作らなくてもよいので、なかなかイカすと思いました。
 ホームラン軒のネーム作業では、キャラたちの立ち位置などを、その場所の平面図にメモったりするのですが(だいたい場面でラフな平面図を作ります。ホームラン軒や学校、主要キャラの家などは前もって作ってあるのを使います)、それもファイルオブジェクトを使うと毎回その場面場面でファイルを作らなくてもいいので結構便利だなと思いました。背景を描くためのファイルにも使えるのでよいです。一つのファイルを使いまわせるのがなんともよいです。
 この機能を使わない方にはあんまりよくわからない話かもですが……便利なので、オススメです。即席パターン柄なんかも作れそう。