月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

テンプレートや素材登録便利だね

 漫画制作に使っているCLIP STUDIOの話です。

 私が漫画などを描く時に使っているのはCLIP STUDIO EXですが、このクリスタは色々便利な機能がありまして、漫画を描くのを大変助けてくれます。

 クリスタを使って描いている人はたいてい知ってはるとは思いますが、便利な機能の中で、テンプレートや素材の登録の話をしようと思います。
 自分がよく使う原稿用紙の設定やフォルダやレイヤーの状態をテンプレート登録しておくと、ページ管理ファイルで一気に何ページもページファイルをこしらえる時、便利です。

 私は、ストーリー漫画を描く時のテンプレートと、カラーの4コマを描く時のテンプレートを作っています。
 モノクロの時の、ページ管理ファイル作成の話をしてみましょう。

f:id:inuit148:20170710223059p:plain

 複数ページの設定になっていませんが、テンプレートの話なので、ご愛敬(?)。キャンバスの設定で、テンプレートのところにチェックを入れて、テンプレート名のところをクリックすると、テンプレートを選べます。今、ストーリー漫画用のテンプレートが選ばれています。
 これで枚数を指定して、ページ管理ファイルを作るフォルダを指定すると、テンプレートが挿入?されたページファイルが指定ページ分つくられます。

f:id:inuit148:20170710223321p:plain

 これは、今描いているホームラン軒の№004・005のページ管理ファイルです。60枚設定して(とりあえず)、テンプレート込みの60のページ管理ファイルが作られました。便利です。知らない時は毎回白い原稿用紙に必要なレイヤー入りフォルダを作っていました。

f:id:inuit148:20170710223540p:plain

 テンプレートの中身はこうです。私はコマフォルダ愛用者なので、コマフォルダの中に必要なフォルダを作っています。人物と背景が描かれるコマに必要なレイヤ入りフォルダを作っています。真っ黒なコマなど、必要なかった場合はすぐに削除できるので、最初はすべてのコマにこれをいれています。
 出来たての原稿用紙は1コマですが、この後この1コマを、必要なコマ数に割っていくと、コマを割るたび、中身のフォルダもすべてのコマフォルダ内に作られるので、本当に便利です。クリスタ万歳。

 4コマの方は、毎回コマ割りをするわけではなく、決まったコマ割りのテンプレートがあるので、ページ管理ファイルは、テンプレートなしの白い原稿用紙を作ります。
 いつも使うコマ割りのテンプレートを作ってあるので、ページに応じて、素材置き場からキャンバス上にドラッグします。

f:id:inuit148:20170710223942p:plain

f:id:inuit148:20170710224143p:plain

 このテンプレートも、コマフォルダの中に必要なレイヤ入りフォルダを仕込んであります。

 そんな感じで、他にもよく使うものは素材置き場?に保存して、キャンバス上にドラッグして使っています。

f:id:inuit148:20170710224901p:plain

 波きゅんの着物の柄が一番多い、柄素材☆他の人の服や、背景に使う事もあるけど……。

 さて、今日は後半、4コマを描いています。今日は1本仕上げまでやってから寝ようと思います。