月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

久々の作画☆

 ノー、ノー、早まっちゃいけないよベイビー、プロット・ネームが仕上がったワケじゃないんだ(何者やねん)。
 4コマのネタが10本できたので、10本分作画に進んだというだけです。プロットは引き続き頑張ってます。

f:id:inuit148:20170621210737p:plain

 波きゅんと兄さん。いつも思うけど4コマのコマの大きさ小さいね……。4コマって、1コマで設定?を説明したいから色々描きたくなるんだけど、コマが小さいので苦労したり、苦労しても無理だったり。この頃、ネタを作る時に、これは情報が多すぎて4コマにできないなってのが分かるようになってきました。

 この間、買ってきました、情報カード。

f:id:inuit148:20170620190630j:image

 前に文具やさんに行った時店員さんに、「情報カードありませんか?」って訊いたら、「情報カード……って、どんなんですか?」って言われて、もちろんなくて、ガッカリしながら大き目の付箋を買って帰ったのですが、昨日、別の文具屋さんでゲットしました。ありました。有名な?京大式もならんでました。ホッとしました。情報カードが廃れたのかと思った。

 パッケージにTOEICとか印刷されてますが、私は暗記に使うワケではありません。シーンを書き出す作業に使おうと思っています。ウフフ。文具好きにはたまりませんね。もう、カードとか!!好きすぎる!!(???)

 それはそうと、今日なんとなくpixivの管理画面を見ていたら、漫画をシリーズごとにまとめられるっていうのができている事に気付きました。noteのマガジンみたいなやつですね☆さっそく作ってみたので、リンクを貼ります☆

「おいでよ!ホームラン軒」/「イヌ・ウマナリ」のシリーズ [pixiv]

 それでは……また☆