月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

出番きた!拡大鏡☆&コーネル

 お話しづくり、お話づくりで、ずっとゾウのノート、もといEvernoteに向かっている私ですが。
 ネタ作りにはずっとEvernoteを使っていますが、かつてコーネル大学ノートっていうのを使おうとした事があります。使おうとして、字を書くのが大変で挫折したのだと思います。考えてる速度でかいていかないと忘れてしまうので、手書きの頃は大変でした。
 で、コーネル大学ノートですが、書く事には挫折しましたが、このノート自体には未練がありました。
 コーネル大学ノートとは……うむ、ノートを出してる(商品として)学研さんの商品紹介で見てみてください。サラっと説明してあります。
 で、で、そのノートに未練がある私、調べてみました。
「Evernoteでコーネル大学ノートを使えないか」
 Excelで作って貼りつけるのも試してみたのですが、Excelの表を貼りつけると罫線など書式?の一部が消えちゃうので、それを色々する方法も見つけたのですが……面倒です。
 そして、Evernoteで使えるコーネル大学ノートテンプレを作ってくれてる方が、やはりいはった!!
 みんな、使いたいよね……。

 私が使わせてもらったのは、こちらのサイトさんのやつです。

 で、虎の巻を読んでからネタ作りに取り掛かっているのですが、やっぱりさすがのコーネルです(突然の馴れ馴れしさ(?))、考えやすい。なんなんだろうなぁ……あの、セクションが区切ってあるだけで、こうまで考えやすくなるかなぁって、不思議になるんだけど、考えやすいです。
 助かりました。ありがとう……!
 このノートはとっても使いやすいので、考える時の道具にモヤモヤしている方は試してみてもいいんじゃないかなと思います。人によって合う合わないあるので、保証はできませんが!手書き派の人は、文具店に売っているからみてみよう。ルーズリーフタイプもあるようです。

 で、このプロット作業をする中で、必要があって、ドアストッパーになっていた辞書たちを招集したのですが……
  字が小さい!!
 しかし、メガネを外すと、めっちゃ顔を近づけないと見えないので……拡大鏡の登場と相成りました。
 拡大される!見える!読める!!辞書全体が見えるから便利!!
 いやぁ、道具って素敵ですね。そして、便利なようにどんどん道具を発明して作ってきた人間って、すごいですね☆

 では……またネタ作りに戻ります。