月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

漫画公開(マンガごっちゃさん)のお知らせと日記

 相変わらず記事タイトルつけに素晴らしいセンスを見せているウマナリですが、マンガごっちゃさんで、ホームラン軒№003の④、公開されました☆

 マンガごっちゃ - 漫画 ≫ おいでよ!ホームラン軒 | 漫画

 他のところ、またのっけておきます。

 noteのリンクは、今回マガジンのをのせておきました。

 お知らせはここまでにして……昨日から、めまいに見舞われています。
 いえ、大した事はありません(と思います)、頭位性のめまいというやつで、頭を動かすと目が回るっていう状態です。3度目か4度目です。今回が一番よく回っています。寝返りを打つと、めっちゃ回るのですが、体を起こしていると、頭を動かしてもほとんど回りません。薬を飲むので上を向いたり、したに落ちてるものを拾うので足をのばしたままかがんだり、そういう時にちょっと回ってました。でも、なんとなく、頭の中が気持ち悪い感じがあるので、早く治ってほしいです。
 ちょいとネットで調べてみたら、これは、耳石のかけらが半規管の中に入り込んでめまいをおこすものらしく、耳鼻科へ行くと、どういうめまいが起こっているか眼振なんかでみてくれて、どの半規管に入ってるか分かったら、それ用の頭の動かし方をして、かけらを出してくれるそうです。オカンが前になった時、耳鼻科でやってもらったことがあるそうです。ほっといても、溶けるかしてなくなるっていう事もかいてあったので、私はほっていますが、あんまりつらいようなら耳鼻科へ行かねばなぁと思います。
 画像は、一昨日記事にかいていた4コマ扉絵。仕上がったやつです。

f:id:inuit148:20170530110602p:plain

 おチビ(右側)がものすごく悪そうですが、悪いヤツです(道徳的にという意味でなく)。化け猫ミーは相変わらず鼻が犬です。
 猫の画像や動画を見てて、ある時「あれ?猫って案外ひげ短い」って気づきました。それから、微妙に化け猫ミーのひげを以前より短く描くようにしています。いつか、本物の猫みたいに短くなってたりして……。まぁ、別にそんなにリアル猫を描こうとしているワケじゃないので、いいといえばいいんだけど、結構邪魔になってたんですよ、描く時。構図が難しいというか(笑)。なので、もっともらしい理由をつけつつ短くしていくという……。

 そんな感じで、今日もウマナリです(?)。暑かったり寒かったりだけど、みなさん身体に気を付けてくだされよ。
 では、また☆