月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

扇風機の復活

 いっとき、よく行く電気屋さんに扇風機がほとんど売られていない時期がありました。私の家は山の近くで夜なんか涼しいから、あんまりエアコンをつけなくて、扇風機がないと困るねなんて言っていました。その時、電気屋の店員さんは、今はみんなエアコンを使うからメーカーさんも扇風機を作らなくなったんですよと言ってはりました。
 それが10年以上前の話だったかな。
 今日、用事があって電気屋さんへ行きました。
 ミンミンとセミの鳴き声をラジカセかなんかから流してエアコンコーナーが作られていました。そして、その近くに扇風機コーナーがありました。並べられた扇風機たち、バラエティに富んでいました。
 扇風機、復活したんか!
 今は、うちの近辺が暑くなったからか私の贅肉が厚くなったからか、私は夏の暑さに耐えられずエアコンをつけてしまいますが、扇風機が復活してよかったなぁとぼんやり思いました。

f:id:inuit148:20170517002841p:plain

 昨日やっていたところ…かな?今日だったかな?
 右端、私はコマフォルダを使うタイプです。これがなかったら、もっと時間かかるだろうなーと思います。これを使わない方がやりやすいという人もいて、やりやすいやり方は人それぞれなんだなぁと思います。