
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

オカンの庭

 うちのオカンは、花が好きです。土いじりが好きなわけじゃないけど花が好きなので土をいじっているというタイプです。
 今、庭に花がたくさんあって、カラフルでよろこばしいので、見てくれ見てくれと言ってくるので、写真を撮りました。スマホでちょろりと。

f:id:inuit148:20170430082143j:image

f:id:inuit148:20170430082152j:image

f:id:inuit148:20170430082207j:image

f:id:inuit148:20170430082215j:image width=

f:id:inuit148:20170430082222j:image

 最後のやつはシャクヤクのつぼみです(たぶん)。5月入ってから咲くでしょう。楽しみですな☆

 私は、バラが好きで育てていた時期がありました。体調の波があるので、ここという時にしなければならない世話ができないような事があったので、何年かしてやめてしまいましたが、今でも好きです。
 オカンはミニバラを育てていますが、いつもワッサーともさもさになって収拾つかなくなるようなので、今年は冬に私が剪定をしてみました。うまく咲くとよいなと思います。
 私が育てていたのは、ミニバラよりも大きなやつでした。ハイブリッド・ティーや、イングリッシュローズなどでした。ツルのピエールドゥロンサールをツルを伸ばさないように仕立てて育てていた鉢が、一番好きでした。思い出すと懐かしいです。一鉢くらいなら、また育ててみるのもいいかなぁ……。