月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

ちゃんと飲もう

 クリスタのインターフェイスを濃い色にしていたのですが、いつもグラデーションレイヤの印など、原稿の外にあるものが見えにくくて困るので、淡い色に戻してみました。
 新鮮。パソコンぽい(?)。

f:id:inuit148:20170419084437p:plain

 ところで、私は持病がらみかと思うのですが、よく体調を崩します。それ対策で、数年前から「柴胡加竜骨牡蛎湯」という漢方を飲んでいます。処方する時先生が、漢方はあうあわないがあるからあえばよいけれどといってはりましたが、私には合ったようで、生活がだいぶラクになりました。でも、飲み忘れる事が続くとめっちゃ調子悪くなるので(持病の基本薬も同じく忘れるのでそれもあろう)、薬をちゃんと飲む事は大切な事だなーと痛感します。
 実は少し前、そういう事があって、先週末くらいまで体調がアレだったのです。今はちゃんと毎食後飲んでいます。

 漫画制作ですが、体調のアレからこっち、気が散って作業脱線することが多いので、またアラームを活躍させています。
 頑張れアラーム!
 お前もな!(←アラームのセリフ)。