読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

自分にびっくりする話

 自分にびっくりすることが時々あります。自分の最初の思い込みを貫こうとする様にびっくりするのです。時々あることなんだけど、人に話すのは難しくて、あんまり話しませんでした。でも、つい昨日だったか、びっくりしたので、そのことを書いてみようと思います。

 最初の思い込みを貫こうとするというのは、たいていの人は、最初の思い込みのままで行くと辻褄が合わないって事に気付くと最初の思い込みを捨てて、それは勘違いだったのだと自分の中で訂正するのだと思うのですが(「たいていの人」に属したことがないのでこれがあんまり分からないんだけど、そうなんじゃないかな)、私はよくそういう時も、最初の思い込みの方に、事実を持っていこうとあれこれ考えるのです。考えるっていうか感じるっていうか……。

 先日の話です。

 オカンが高速道路のサービスエリアで滋賀の「おきしまえびせんべい」というような、海老チップスみたいなやつを買いました。袋に入っていて、チャックがついてます。食べきらなかった時に閉められます。
 そのえびせんべいを、出先では食べなかったので、帰ってから荷物から取り出したとき、私は未開封だと思いました。でも、見たらえびせんべいの袋の上辺は、ぎざぎざというか、ぐじぐじになってました。ぴしっと直線ではないのです。
 で、私は「これはおきしまで、むか~しながらの作り方で作ってるんやな、袋もなんかめっちゃ古い機械で作ってるからこんなぎざぎざなってるんや」と感心し、それをオカンに報告しようとしました。ここで、めっちゃ古い機械で作ってるって事と、チャックがついてるって事が矛盾してるって事は無視したようです。あくまで「このえびせんべいはサラ(未開封)やねん」を貫きます。
 で、オカンにえびせんべいを見せて話をしようとした時、オカンが「それ、めっちゃ開きにくかったわ!」と言ったのです。
 「え?」ですね!「これ、サラちゃうの?いつ食べたん?」ときくと、オカンは、出先で勝手に(?)食べていたというのです。サラちゃうんかい。
 私はあんまり自分にびっくりしたので(しょっちゅうなんだけど毎回びっくりする)、オカンにめっちゃ古い機械で作ってるおきしませんべい説を話しました。オカンは「アホやアホや」と「アホや」を5回くらい言いました。

 一人で自分にびっくりしているだけならいいのですが、たま~にこの暴走勘違いで人に迷惑をかけることがあるので、人が絡むときは「うおおおおすげぇえええ!」と思った時はより注意深く考え直したいと思います。感動した時は本当に危ない。勘違いでなんであんなに感動できるんか私にもよくわかりません。まぁ本人は勘違いと気づいてないんだけど……。

 原稿が、ちょっと背景のコマが続いて大変なので(ウマナリ比なので一般的には大したことないと思いますが)、息抜きがてらかいてみました。そして今日はそろそろ店じまいです。