月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

ポートレートモードだって!

 先日、携帯の機種変更をしたのですが、iPhoneの7plusになりました。
 この頃あんまり写真を撮らなくなったので、すぐに気づかなかったのですが、先週甥っ子の写真を撮った時、カメラに「ポートレート」なるモードがあるのに気づきました。「前はなかったよね?」という事で早速使ってみたのですが、なるほどなるほど、言いたい事わかる!っていう感じに撮れました。
 記事のためにマグを撮ってみました。

f:id:inuit148:20170312110412j:plain

 なるほど、なるほどでしょ?
 カメラロールを見ると、二枚の写真が保存されていて、一枚は……

f:id:inuit148:20170312110423j:plain

通常モードの写真です。焦点距離?の違う写真を二枚撮って、合成するのかな。このスマホにレンズが二つあるのはコレのためなのかしら。このモードはなかなかいいですね☆

 さて、ここのところ原稿も頑張っていますが、まだ進捗34%ですゲロゲロゲロ……。さすがに、工程表の作画期間をちょっと延長しました(笑)。公開の期間も、少しだけ後にずらしましたので、№004以降の工程でどこか挽回できるところあれば、挽回したいなと思います。№005まで描いたところで、1巻としてまとめたいと思います。
 ふぁいっ(`・ω・´)

 今日はお昼、プロ野球オープン戦、タイガースの試合のテレビ中継があるらしい!ワクワクです☆