
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

遅ればせながらクリスタアプデ

漫画制作

 遅ればせながらとかいたけど、そんなに遅ればせてないわ(のっけから日本語崩壊)。

 いつも原稿を描くのに使っている「これなかったら漫画描けへん!」クリスタ、ClipStudioPaintEXでありますが、先日アップデートされまして、私は今日実行しました。

 ベタぬりレイヤを作る時などに色を設定するダイアログが新しくなりました!
 前のやつ、使いにくくて、レイヤを作る前に色を選択したり、作った後にオブジェクト選択して色を変えたりしていたので、自分のパレットから色を選べるのはうれしいですね☆

f:id:inuit148:20170302174224p:plain

 これ以上優秀になりようがないだろうとずっと思いながら使っているクリスタですが、どんどん優秀になっていっているので、すごいなーと思います。
 ユーザーさんたちの意見や要望に応えていこうというメーカーさんの熱い思い……「すぅぅご技だぁあああ!」(知らない人はなんのことやら、NHKの番組です。千原ジュニア司会してるやつ。結構、好きです。プロフェッショナルより好きです(比べる対象なのか?))。

 お腹は下ったままですが、一日起きていられるようになりました(ちょっと横になったりはするけど、目を覚ましていられるっていう事です)。ひきつづき、原稿頑張ります!