読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

あれからの参加国

日記

 今日もヨレっとしている私ですが、いかんせん、お腹がまだ下っておりまして。私の中では、お腹の中に紛れ込んだインフルエンザウィルスが完全に排出されるまで下り続けるという説を採用して待っておりますが(ノロウィルスの時みたいにね)、腹の中のインフルエンザウィルスが自転車操業で頑張ってるみたい(??)。みんな生きるのに必死なんだなぁ。

 さて、はてなのアクセス解析サービス?ではてなカウンターてのがあって、アクセス元の国を見られる項目があるのですが、私はそれを見るのが好きです。アクセス数に関しては、ほぼ気にしていないので(気にしていたらもっと記事のかきかたもアレだろ)、何のためにこんなサービス受けてんのんかって思われそうですが、PROにアップグレードしたら勝手についてくるサービスなので、まぁとりあえず時々参加国を見て楽しんでいます。
 月ごとに参加国を見る事も出来るので、1月と2月を比べてみました。1月は、web漫画の公開時期でもあったので、Twitterの方でのハッシュタグから見てくれる海外の方が多かった事もあり、2月より多かったです。参加国といっても、アメリカと日本でそれぞれ4つくらいあって、1国1行というわけにはいきません(表の行の事ね)。アメリカと日本の二か国で8行くらいしめてます。
 それはまぁいいとして、私はさほど世界の街などについて知識が広くないので、アメリカの本家アメリカ(単なるアメリカっていう表記のやつ)以外の、都市名の表記のやつでは、知らない都市の名前がありました。
 今ちょっとググってみたら、その都市は(グランドラピッズという)、ミシガン州にある都市らしい。
 で、この私にとってマイナーな都市は、1月にも2月にも、参加国として1行得ているのです。
 なんとなく、心がホンワカしませんか?興味ある更新情報が流れたら見に来てくれる人が、きっとこの町に住んでいるんだなぁ……という全く自分に好都合な妄想(妄想なんだから好都合でもええやろ許せ)。
 このホンワカが私の腸内にも届いて、ウィルスを死滅させてくれたらなぁ(ホンワカのわりに死滅なんやな……)。

 アホな記事かいてますが、工程表「作画」バーの「右端紅ショウガ現象」は全く解消していません。今日もなんとか頑張ります!