月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

すっごい便利なやつ!

 本宅へ帰ると、前にかいていた、お絵かきツールが届いていました。
 今日、朝から設定などしていました。設定といっても、ツールやボタンを割り当てるっていう作業なんだけど。
 前に、小ぶりの毛玉取りってかいていましたが、思っていたより小ぶりで、毛玉取りというよりよくわかんない美顔器みたいです(よくわかんなすぎて喩えになってない)。

f:id:inuit148:20170218180457j:plain

 こんな。

f:id:inuit148:20170218180431j:plain

 タブメイトコントローラーっていう名前だったんですね!
 ジョイスティック!ジョイですよ(?)。
 で、設定して、使ってみました。
 原稿をやろうと、ファイルをあけたらイキナリ背景だったので驚きましたが(なんでや)、描いてみました。

 これは便利!!めっちゃ便利!!

 何がって、表示率の拡大縮小とか回転とか、そういうのより何より、マスクかけの作業がめっちゃ早くなる。
 漫画なのでトーンを貼る都合上、本当に便利だった。クイックマスクと選択範囲をストック、そして他レイヤーを参照のバケツと囲って塗る、トーンレイヤ作成この一連の機能を設定しとくとえらく便利。
 で、普通のペン入れは?と思ってラクガキもしてみましたが、ペン入れの時の微妙な回転は、ジョイスティックでキマらない事も多く、微妙な時はCTRL+ストロークの今までのでいけます。
 いやはや、ペンタブのファンクションボタンが壊れたからって買ったものでしたが、クリスタを持っているので半額だったし、便利だし、よい買い物でした。

 今日のラクガキは波きゅん。やはり自キャラは描きやすい、なんの気兼ねもない(?)。

f:id:inuit148:20170218181212p:plain

 なんとなく、波くんは絵心なさそう(笑)。