
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

お茶漬けに卵焼き+左右とお箸

日記

f:id:inuit148:20170217114749j:plain

 お茶漬け食べる時、玉子焼きをのせてみると、なんだかおいしいですね。
 今日のお昼はそんなご飯でした。グラタン皿に菜箸っていうとりあわせ?がなんともですが、アジト飯ですから!
 でも、食べながら思ったんです。これ別に玉子焼き別の皿に乗っててもおんなじちゃうんか?って。
 だけど、イメージというかなんというか、なんとなく、乗ってる方がおいしいような気がするんですよねぇ……。
 にしても、玉子焼きっておいしいですね。私は甘い玉子焼きは苦手で、塩味のが好きです。今日は、塩麴のみで味付けしました。錦糸玉子もおいしい。ちらし寿司の上にのってる錦糸玉子だけ先に食べちゃうタイプです。

f:id:inuit148:20170217141839p:plain

 日常系ゆるゆるコンビになってきました(はじめから?)。
 自分とこにいる男士しか描かないことにしてますが、それでもなかなか色々な子たちを描けませんね。絵を描くのは難しい。
 難しいと言えば、左右の話を前にしましたが、この絵は最初やっさだ君が左にいる絵でした。というか、この絵を左右反転した状態が、本様の絵でした。そうすると、やっさだ君が右向きの絵になるって事で、下絵を左右反転させて描いていたのです。で、左右をよく間違う私なので、下絵に右と左って、字で書いとけば反転しても大丈夫!って思ったので、左右の漢字を書いて、下絵を描きました。ペン入れしました。そして、回転・反転解除のボタンを押してビックリ!キャンバスが本様になってる状態で、左右って漢字が左右反転してる!!いかにも私って感じで笑ってしまいました。やっさだ君が左利きになってるので、今度はキャンバスそのもの反転したというワケです。
 いやはや。
 漫画の原稿でもそんなんなんかって言われると、漫画の原稿は絵を描く前にセリフを入れてるので、割と気づくんですよ。でも勘違いしてることは時々あって、漫画は立ち位置が決まってて、どこにカメラを据えてそのシーンを撮ってる(描いてる)かっていう事がかかわってくるので、ラクガキのように、絵全体を反転しちゃえってできないので間違うと難儀です。注意して描かねばです。
 それから、お箸を持つ手とかペンを持つ手とか、難しいですよね。お箸を持つ手、苦手なので、いつも傍らに使わないお箸をおいています。なんか頭混乱するんですよね。覚えてるんだけど。こうなってこうなるんやでって。でも、いつも同じ角度や同じ状態描くわけでもないので、お箸をそばに(笑)。

 日々修行ですな!