
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

助かるお灸

日記

 少し前から、お灸すえてるんですが。
 困った時にはお灸。
 昨日もかきましたが、この頃右の肩から手まで、凝りまくって痛いので、手の疲れ、前腕の疲れに効くというツボに、お灸をすえています。ちょっと、よくなります。また描くのでまた痛くなるんだけど、痛みうんぬんより、ツボにお灸すえると、なんとなくスッキリするんですよ、凝ってるとことか体とか。
 冬に入って腰も、毎朝痛いんですが、ひどい時はやはりお灸です☆私の持ってるツボの本には、腰痛のツボが腰にあるやつが載ってて、ちょっと難しいんですが、腰にすえてます。
 肩も腰もあんまり痛いと、痛み止めも飲みます。凝りなので、動かした方がよいし、痛み止めはそういう意味でもいいですね。

f:id:inuit148:20170216180454p:plain

 加州の言う通り(?)、シール付きの台座にのってるお灸です。私の使っているのは、長生灸ってやつで、amazonで、レビューなんかをみて買いました。私はレギュラーを使っています。
 ツボにジャストミートする時なのか、「マジ悪い」時なのか、あっつい時があって、そういう時は耐えずに途中でもはがします。あんまり耐えて、水膨れとかできたら、しばらくそこ使えないしね。