月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

焼きそば、カンフー、そして、動く人ラクガキ

 相変わらずのタイトルですが!イエ~(?)。

 今日は焼きそばを作ったのですが、焼きそばって、今までずっと豚バラスライス使ってました。でも、前回と今日と、豚バラブロックを使ったんです。他の料理に使うので大き目のを買って、焼きそばにも使うって事で。で、二度目の豚バラブロックなのですが、コレのせいかどうかは確かではないですが、オトンも私も、なんかおいしいねって感じています。
 豚バラブロックは塩麴に漬け込んで使うので、そのせいもあるかもしれないけど、本宅で作る焼肉の後の焼きそば(それ以外はあんまり焼きそばってメニューが食卓に上らない気がする)は、おたふく焼きそばソースを使ってて、アジトで私が作るのは、おたふくお好みソースを使うので、そのせいもあるかもしれない。豚バラブロック+お好みソースでこってりしておいしいのかも!私はマヨネーズプラスで、オトンはそのまま食べてます。
 なんでお好みソースばっか使ってんのかって(ミートソースの時もだったので)、それはソースって調味料は、アジトにはお好みソースしかないからです。狭いので、調味料も厳選で(笑)。油はオリーブオイルしかないし、ケチャップやドレッシングはない。ドレッシングは、必要な時に作るスタイルです。こないだ、シーザーサラダドレッシングを、レシピを調べて作ってみたら、めっちゃおいしかったです。
 そのわりに、塩麴とか作ってるけど。

 さて、今日も動く人練習しました。
 前にもかいたけど、私はジャッキーチェンのカンフー映画を見て、アクションシーンが好きになりましたが(アクション映画が好きなわけではなく、映画やドラマの中のアクションシーンが好き)、中でも、ジャッキーチェンのカンフー映画の最初の方に出てくる、まだちょっと弱い時の主人公が食堂で乱闘になるっていうところがとっても好きでした。食器から椅子から何から、いろんなものを使ってバシバシやってるあの息の合い方がたまらなく楽しくて、大好きでした。フフ。
 働いている頃は、よく時代劇をやってて、チャンバラシーンは食い入るように見ていました。
 この頃では、テレビはたいていNHKを見ているのですが、精霊の守り人っていうドラマをやっていて(原作もとても有名らしいですね!)、アクションシーンが多いんですよ。それも力を入れて取り組んではるようで、アクションシーンが始まると、激見してます。カッコいい!椅子とか食器とか使ってくれないかなー(使わない)。

 で、今日のラクガキ。

f:id:inuit148:20170214203252p:plain

 兼さん(左)が足で椅子をひょいと……っていう椅子になんとなく加州を座らせてみたら、そのへん加州で見えなくなって、何やってんだろう兼さん…っていう絵になってしまいました(笑)。
 動く人練習というよりは、椅子に座ってる加州を描く事の方が練習になったかもしれない、結構難しかった(笑)。そしてやっさだ君癒される。
 どうでもいい話ですが、ゲームの方、うちの精鋭部隊メンバーを12時間の遠征に出しました。12時間……(涙)。寂しいですね(?)。本当にどうでもいい話でした。

 さて、二次さまラクガキをする事が日常化してきて、わけがわからんようになりそうなので、二次さまラクガキは、今回のようなブログ記事の挿絵になっている場合を除いて、つまり、ラクガキのためのラクガキってやつは、メインブログに上がらないように整備しました。
 そういうのをupしたら、単独記事の場合はツイッターの更新お知らせのみいたします。ログでまとめてあげた場合は、漫画と同じようにお知らせ記事をメインブログにのせます。
 他のサブブログと同じく、トップページにアクセスすると自動的にメインブログのトップページにいくようになっていて、メインブログにメニューリンクもありませんので、もしか、コレを更新されるたびみたいなという奇特な方がおられましたら、ツイッターよりのチェックでお願いします。リンクは、メインブログからの直接のリンクはありませんが、一応、ヘッダ下のメニューの「ラクガキ」から、オリジナルラクガキと二次ラクガキのリンクが載っているページへ行けます。

 今日も昼寝をしてしまいましたが(不調が体の方に来て、右の肩から背中にかけてジーンと痛いのが二日くらい続いてて、今日はひどかったので鎮痛剤を飲んだから余計眠かったかも!)、焼きそばを作ったり、今も結構元気にしていたりするので、ホッとしています。正直今日はブログもかけないかなーと思っていました(気分的に)。よかったです、今日も会えて(誰に、誰に!)。

 では!