
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

引き際、そして寝る事

 今日は朝、何となく、自分の体調をなんかしらの事をして確かめた方がよいのではないだろうかと思ったので、パソコンの前に座って、オモムロにラクガキをしていました。
 そしたら、なんか、これ、寝た方がよさそうって思ったので、今日は昼寝を決め込みました。
 脳みそがグダグダ言い出したら、もう寝る以外になんの癒しも与えてやれないので、そうするしかないですね。
 いつも、もっとひどくなるまで粘ってしまうので、今回は早く気づけて良かったです。寝たので、今はわりと平常運転しているようです(脳みそが)。
 今日は晩御飯はご飯(!?)。ご飯を食べたら、原稿をやろうと思います☆

 今日私を助けてくれた(?)ラクガキ。動きのある人練習。

f:id:inuit148:20170213175601p:plain

 やっさだ君いとしい(笑)。
 野球のフォームを描くのは、野球をみるのが好きな関係かどうかしらんけど、楽しいですね。色々前後や周りを想像してしまって(やっぱり野球みるんが好きやからか)。
 これを描いてて何で「寝ないとダメだ」と思ったかというと、左右が分からなくなってきてたみたいなので(絵を描かない人は分からない話かもしれないけど)。脳が疲れてくると、いったん脳に記憶したものや脳の中に描いたものから自分の絵に変換して手を動かして画面に描いていく事の情報処理がうまくいかなくなることがよくあります。3年くらい前の自分の絵みたいなへたくそさになることが一番よくあるパターンです(頑張って描いても次の日また描き直さねばならないので、ホント、潔く寝ろって言いたい)。でも今日は、左右が分からなくなるパターンで来たようです。バッティングフォームって左右あるし、私は元々右と左がちょっと、パッと出てこないタイプなので、余計混乱したみたい。
 でも、パッと寝てよかったです。
 にしても、ラクガキを描くとなると、どんなに元気なくてもこうなるんだなーと、今日も思った……。

 今日寝て割と元気になっても、持病柄、しばらく注意深く様子見ながら頑張っていかねばなるまい。
 昼間陽が出てたけど、落ちてからまた寒くなってきたように思います。雪はもうふらないといいのになぁ。