月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

ネーム作業終わったぞいぞい!+IHのキッチン

 ネーム作業が終わりました!明日から作画作業だ!!何か、頭が多少はラクになるからうれしいです。
 だいぶ前なんだと思うけれど、クリスタのいつのアップデートなのか、ページファイルの整列という機能ができていた!うれしいです。

f:id:inuit148:20170208194904p:plain

 今まで、フォルダ内のファイル名をページの順番通り付け直すのはリネームソフトを使っていましたが、ページ管理のやつの場合、これでできるんですな☆
 サイトに公開したり、ラクガキをまとめたりする時にはリネームソフトにお世話になるんだろうけど。リネームソフトも便利ですね☆

 さて、昨日ミートソースを作る実験をすると言っていました。
 作って、それなりの味だったのですが、自分の思ってる感じじゃなくて、もう少し詰めたいので、また実験をして、思ってる感じになったら記事をかこうと思います☆
 平たく言うと、ウスターソースがアジトにないから、代わりにおたふくお好みソース使ってミートソース作ってみたいっていう実験でした(笑)。 
 あと少し。トマトを増やしてコショウかなんかを足したい感じ。
 ハッキリ言って、ウスターソースでやってたら、思ってる感じになってたと思う(買えや)。

 ところで、アジトのキッチンはIHのコンロなのですが。
 私は昭和生まれ昭和育ちのオバハンで、本宅の台所もガスコンロなので、IHコンロ(コンロっていうの?)で料理をするのはアジトが初めてでした。
 火が見えないのに料理の感覚みたいななんか、そういうの、あるのかな?って思ってたのですが、いざ使ってみると、火加減はスイッチで5とか8とかやるワケだから、常に一定なワケで、そういうのは分かりやすいし、私は料理上手だとかハマってるとかそういうワケでもないので、ちゃんと火が通ればよいって事もわかり、何といっても、火がないから服とか髪とかが燃える事もないので、いいかもしれんねと思っています。いや、服とか髪とか燃やした事ないけど。
 使ってみれば、なんでもそれなりによくできているね。

 そんなワケでIHラクガキ(?)。

f:id:inuit148:20170208194324p:plain

 実はこのラクガキ2コマありました。でも、2コマ目に描いた兼さんが結構ひどくて(自分で言うな反省しろ)、何度も直してほとんどできてきたところでクリスタが落ち(またか!!)、直す前のペン入れ直後まで戻ってしまって、今回は兼さんとやっさだ君にさよならしました(♪涙くんさよなら~さよなら涙くん~~また会う日まで~~)。
 また練習しときます~!