
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

ぐっはぁペンタブ壊れた!(部分的に)

 こないだのラクガキ1枚埋まったのでアイキャッチ画像に。
 パレット1枚分同じ配色で塗るとまとまって楽しい。

f:id:inuit148:20170204134600p:plain

 じゃなくて!

 ペンタブがちょっと壊れました。トホホ。

 朝、「さて!今日は昨日より!明日は今日より!」みたいな張り切りモードでパソコンを立ち上げ、原稿をやろうと思いました…ら、ペンタブ挙動不審。
 ペンタブを切って、タッチパネルやキーボードで操作してもダメになる。
 再起動。
 色々やって、再起動を繰り返すこと数時間。
 何をやってもダメなんだけど、どうも、ペンタブでCTRLキーを割り当てているファンクションキーを使ったタイミングでおかしくなることは確からしい。
 それが分かってきて、そこのところを集中的に、色々検証してみた結果、一番下のファンクションキーを、一度押すとずっと押しっぱなしになるという現象で、すべての不具合が起きていることが分かりました。ペンタブを切っても押しっぱなし状態なっているのがおそろしい。再起動するまで、押しっぱなし。
 で、設定側で何をしてもダメなので、これはたぶん、ボタンそのものが壊れてると、私の中で木槌を下しました(でも、ペンタブ切ってもそのままってのは不可解。再起動するか、ペンタブ設定ファイルを削除するかすると、やっと直る)。
 そんなワケで、今日から下段の4つのファンクションボタンは全部無効と設定しました。下段の4つにCTRL、Shift、Alt、Enterと割り当てていたのですが、今日からここはパソコンのキーボードで……なんとも面倒くさいけど、仕方ありません。キャンバスを回転させたり拡大縮小させたりするのに、CTRL+ストローク、Shit+ストロークを使っていたので、そこはつらいな。投げ縄塗りもCtrl+Shift+ストロークでやってたのでつらいかな……でも仕方ないね。

 とはいえ、朝からずっとこれをやってて、昼すぎまで何もできなかったのがトホホです。ホームルーム終わってから昼休みのランチタイムまでやってた、授業4コマ分やってた(高校生換算)ワケですよ。トホホギスですよ(錯乱)。

 でもま、ペンタブの機能がすべて死んだわけでなく、ファンクションキーも上段は使えます(ここ壊れてたらホント死ぬ)。
 CTRL割り当ててたボタンは、めちゃくちゃ酷使してたので、仕方ないと思えば仕方ないです。ファンクションキーとか割り当てるなんかコケシみたいなヤツ買った方がいいのかしらん……。
 不可解な点もあるので、もしかするとドライバとうぃんどうずの兼ね合いかもしれない。ドライバは何度もインストールし直したので、うぃんどうずのアップデートが自動でなされたタイミングなんかで、おかしくなったってこともあるかもね!またしばらくしたら、キーを割り当てて試してみます!

 では、今日は何もしてないのにめちゃくちゃ疲れてますが(笑)、休憩代わりにナスの浅漬けでも作ってからまたネーム作業します☆