
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

昨日のラクガキ、続き。

 今晩はご飯を作るのめんどくさかったので(毎日いうてるやないか)、ラーメンを食べに行きました。フフ、ラーメンおいしいね。
 そういや私はラーメンて、ハタチすぎまで中華料理だと思っていました。それで、イギリスに旅行に行ったとき、マンチェスターで突然「ラーメンたべよ」って思って、チャイナタウンの食堂に入りました。でも、「ラーメン」が通じません。ラーメンとはどういうものかたどたどしく説明すると、ウェイトレスのシャオチェが、これが近いんじゃないかとメニューを指し示してくれました。漢字で、具(牛とかそういう)+湯+麺って書いてあるのがどうも、ラーメンに近いものであるようです。
 それを注文して食べました。私の具はカシワだったかな。とにかくおいしかった。ラーメンとは明らかに違うんだけど、でも、おいしい。「なにこれおいしい」ですな!麺も海老が練り込んであるのか香ばしい。そして中華の出汁はハンパねぇ!!(突然関東人)。繊細な日本人の味覚をバンバン刺激してくるけれど欧米のようなアレじゃない。
 さすが……中華……。
 しかし、その後、タイに行って、屋台で汁そば食べた時もすごかった。タイの出汁はハンパねぇ!!(再びの関東人)。でも、タイの屋台は、観光客だけで行ったらアカンそうです。大丈夫な屋台と大丈夫じゃない屋台があるそうで。10年くらい前の話だから、今はどうか知らないけれど。

 超絶長い前置きになりました。前置きっていうか……のっけから脱線しまくりやないか(関西弁平常運転)。

 さて、昨日のラクガキ、ダラーズの続きですが!
 ダラーズはこうでした。

f:id:inuit148:20170201172606p:plain

 で、二次キャラサイド。

f:id:inuit148:20170201222300p:plain

 ダラーズとの温度差が激しいですね。HOTとWARMってんですか(例にもれず?wormと迷った。ググった。もうグーグル先生なしでは生きていけない)。
 大和守君と加州君はいつも通りですが今回はお小夜ちゃんを入れた。かわいいね、お小夜ちゃんかわいいね!!
 昨日の夜、これを少し描いていて、清光の髪形が、どっかで見たことあるんだよなーってしばらく悩んでたんだけど、鮮やかに思い出しました。
 ケツァールです。
 ケツァール。
 加州、すまぬが昨日以来ワシは心の中で時々、君の事をケツァールと呼んでしまっているよ。
 どうでもいいですが、ケツァールを初めてみたのは、小学生の低学年の頃だったと思います。鳥の図鑑を買ってもらったとき、衝撃を受けたのです。「ケツァール……なんやねん…!!そんな長いしっぽいらんやろう!!!」って思ったのです。
 今は、テレビなんかで色々動物の番組とかも見るので、多分、ケツァールのしっぽにはそれなりの理由があると思うのですが、とにかくその時は真剣にケツァールにツッコミを入れていました。
 そんな私が今本丸でケツァールを育てているとは……感慨深い(ちゃうねん!)。

 それはそうと、「ツァ」って打つとき、いつもローマ字どうやって打つのかわからなくてかなり長い間いろんな組み合わせを試して「イーッ」てなるのですが、今回どうしても思出せず、ググる事態に至ってしまいました。でも、これだけケツァールって打ったからもう忘れないと思う。

 それではごきげんよう(??)。ていうかタイトル「ラクガキ」やのにラクガキの話ほとんどしてへんやん……(平常運転?)。
 ちなみに「ツァ」は「TSA」と打つと出ます。