
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

塩麴とツインテール

日記 漫画制作

 毎度毎度、タイトルのつけ方がアナーキーな(?!)ブログになってますが、仕方ない(あっさりあきらめ)。

 今朝、塩麴を混ぜようとフタをあけて、「あれ?」ってなってました。
 なんか、アレなんですよ。
 前回の米麹とはメーカーの違うやつを買ってきて、今回仕込んでるんですが、妙に発酵が早い気がするんです。
 もう、ほぼできてんじゃないの?っていうくらい、栗っぽい香りするし粒々も崩れつつある。
 うーむ。

 あ。

 ひとつ、原因をあげるとしたら。
 水の量がね、前回はちょっと失敗して少し多かったんですよ。
 今回は、それが頭にあったから、最初少なすぎた感じで、今は適量だと思うのですが、前よりは少ない……ので、早いのかな?
 まぁ、早くできても別に問題ないのですが!

 さて、ネットでみかけたのですが、今日はツインテールの日らしいです。
 そんなワケで、そういうラクガキをしました。

f:id:inuit148:20170202150727p:plain

 ちなみに、デブこと私が我が本丸で一番好きな刀剣男士は加州君です。

 昨日のダラーズの続き(オリキャラサイドの続き二次キャラサイド)ラクガキは、また後で。

 さて!また原稿に戻ります。もう少しスピードアップして早くネームをやってしまおう!