
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

このごログ・201701~をupしました。

お知らせ 漫画制作

 ひと月でラクガキログ公開、ここのところでは珍しいです!ラクガキのリズムをつかんできました!マンボノリズム!マツリダゴッホ!(謎発言) 

f:id:inuit148:20170201103231p:plain

 サムネクリックで記事にとびます。
 今まで記事中にのっけたラクガキにキャプションつけただけなので、ずっと読んできてくださっている方には、同じものです。ありがとう、そして、よほどヒマでないかぎり、みないほうが……。

 ところで、この月刊ウマナリ、日記、文字中心のもの、漫画とラクガキの3パートあって、それぞれブログを分けています。
 ブログデザインを同じにしていて(サイドバーの中身はちょっと違う)、ヘッダクリックでメインブログに戻るようにして、不便かけないように工夫しているつもりです。
 これも、どこかのサイトさんの記事で知って、とてもありがたくお知恵拝借したものです。
 一応、どういうことかかいとくと(もしかそういう風にしたい方がおられれば参考にどうぞ!っていう)、ダッシュボードのブログ設定で、詳細設定のところにある「headに要素を追加」欄に、

<script type="text/javascript"><!--
if(location.href === "サブブログのurl") {
location.href = "メインブログのurl"
}
// --></script>

を入れるとよいようです。サブブログの方に、です。
 私の場合だと、サブブログの漫画部の設定で、

<script type="text/javascript"><!--
if(location.href === "http://umacomi.hatenablog.com/") {
location.href = "http://umacham.hatenablog.com/"
}
// --></script>

と入れてます。
 そうすると、サブブログのトップページに行こうとすると、自動的にメインブログのトップページにとぶようになります。
 私のように、サブブログのトップページを使わない、見せたくない場合によいかなと思います☆
 いろいろと、はてなブログは本当に使いやすくできてるなーと思います。