
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

だんだんできてくラクガキ

漫画制作

 この頃、下絵だからか余力があり、ラクガキをよくできています。このままラクガキのリズム?に慣れて、作画の時もラクガキや拍手イラストなど、手軽に描けるといいなと思います。

 今日は、昨日大和守のやっさんの学ランを描いたので、今日加州君に制服を着せてみました。彼は学ラン似合わなそうだなーという事で、カッターネクタイを描きました。ブレザーなんだろうけどなんとなくブレザーを省きました。カッターってのは、ワイシャツの事ですな!
 で、今回もカラートーン風にしたので、思い付きで段階的に書き出してみました。絵を描かない人には新鮮なのかも…っていう。描く人は、私はあんまりうまい描き手じゃないので、参考にならないと思う(笑)。

 んじゃ。

f:id:inuit148:20170131221307p:plain f:id:inuit148:20170131221308p:plain f:id:inuit148:20170131221309p:plain 

 縦長すぎて焦った、最初縦に並んで(笑)。横に並んでくれてホッとした。

 下絵→主線入れ→スミ入れ完了+サイン。サインはいつもウッカリ忘れるので、思い出した時に入れてます。

f:id:inuit148:20170131221310p:plain

 昨日のラクガキの時は、影を手描きのハッチングで入れましたが、今日は清光君なので、よりクールにしようかと、パキッとアミトーンで。

f:id:inuit148:20170131221311p:plain f:id:inuit148:20170131221312p:plain f:id:inuit148:20170131221313p:plain f:id:inuit148:20170131221316p:plain

 色を置いていきます。クイックマスクや選択範囲ストックレイヤを使って範囲を選択して、色をパレットから選んで、ベタぬりレイヤでぺったりぺったり塗っていきます。ホント、カラートーンを貼るように。
 影を復活させてみると、最後の画像。これは全部線やベタと同じ色だけれど、後で変えます。

f:id:inuit148:20170131221317p:plain

 背景を入れます。クールはどこへ?

f:id:inuit148:20170131221318p:plain f:id:inuit148:20170131221319p:plain

 背景とキャラの色味を調整します。

f:id:inuit148:20170131221320p:plain

 悩むと、モノクロにしてみる。納得いかないところが見えるので、そこを直したり、色々いじって色を修正していきます。色を変えたり、レイヤをコピーして、色やレイヤモードを調整して、いろんな色を作って試します。楽しいです。

f:id:inuit148:20170131221321p:plain f:id:inuit148:20170131221323p:plain

 色が決まったら、今回は枠がある絵なので、枠をつけてみる。
 昨日の絵は、私にしては色がホンワカしていたけど、今回はなんか物足りない感じ。やっぱり、安定と清光君の違いなのか。それとも表情かな?背景の事は置いといて(笑)。

f:id:inuit148:20170131221324p:plain f:id:inuit148:20170131221325p:plain

 全体的に色をパッキリさせて完成。
 濃淡バランスの確認のためにモノクロをもう一度見て、終わりです!
 大きくみられる絵はこちらです。

 昨日からのラクガキで、アイキャッチ画像比率のキャンバスが埋まりましたが、前のもそうだけど、一つのキャンバスで、一つの色パレット(5色の配色パレット。白黒そして肌色はプラスします)のみでやるようにしています。今回のは……

f:id:inuit148:20170131221327p:plain

 こんな。
 これ、何度みても右端の波きゅんの顔に笑ってしまいます。こういうところ好きです。さしもの小菅も兄さんにはかなわないという感じですね。

 さて、今日アジトに戻ってきました。
 本宅では、そっちでしかできない用事があるので、それをこなして結構時間くいます。アジトはひとりの時間がめっちゃ多いので、またまた原稿に集中していきたいと思います!