
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

忘れちゃダメ、こまめの保存。そして、これまでのペンでラクガキ。

 タイトルがただの文章だな……。

 さて。

 昨日は結構体調が悪かったらしく、すさまじい睡魔に襲われていました。
 でも、直虎見た後、根性出して下絵やりました。4コマほど、1コマに5人キャラが入っているのもあったりして、頑張ってやりました。
 今日は十分頑張ってやったから、そろそろ寝よう、セーブしようとCTRL+Sを押そうとした時、狙っていたかのように、クリスタが落ちました。

 ……。

 私の気分も谷底へ落ちました。

 こまめの保存、忘れたころにやってくる強制終了。泣けるのぅ~~~~~!
 今朝、昨日消えたところまで描きました。全コマ構図変えたった!!!!!!

f:id:inuit148:20170130155038p:plain

 兄さんと波きゅん。兄さんがパソコンを使うっていうのは全く想像できないけど、エロ動画とか喜んでみてそう。二人で共有してそうで笑える。

 さて、何個かの記事で、ええペン見つけたとかかいていましたが、漫画の原稿でも愛用するようになったものがあるので、それらを使ってラクガキをしました。色塗りも、トーンはりの手順でベタ塗りレイヤを貼るという、カラートーン仕上げにしてみた!こういうい仕上げが好きなのは、江口寿史先生の絵が昔とても好きで憧れていた影響です☆

f:id:inuit148:20170130155704p:plain

 主線はデGペン。これ、ホント好き。この絵の場合は描き文字やサインもデGペン。文字も描きやすい。背景の水色の斜めの線も、このペンです。
 ハッチングはガサカサ線画ペン。これは背景を描く時によく使います。いい塩梅に線が抜けてくれて、後でホワイトでカスカスにする手間が減ります。
 ベタぬりレイヤは、この前の記事で(クイックマスクを活用する - 月刊ウマナリ)かいた通りのやり方で、クイックマスクなどで範囲選択してドボーン(ベタぬりレイヤ作成)を繰り返してやります。
 細かいところをみたいという方がいらっしゃれば(あんま参考になりそうにないけどな……)こちらで、新しいタブを開いて、絵をクリックすれば、デカくなると思います。
 拡大すると分かるのですが(しないとわからない)、髪のホワイトは、クイックマスクをする時に、髪をベタっと選択(塗りつぶし)て、これまたお気に入りの万年筆っぽいペンで、透明色を選択した状態で光を入れます。かすれ具合がよいです!

ペンはすべてClipの素材ページからDLできます☆

assets.clip-studio.com

assets.clip-studio.com

assets.clip-studio.com

 余談。
 今回ラクガキで着せている制服は、小菅達の通っている勧学中学の、高校の制服で、中学のやつは、紺色に黒ライン、高校のはグレーに黒ラインということになっています。
 どうでもいい話でした(笑)。