
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

制御点ふやせるんや!

 今朝のiPhoneケースの記事で、「裏にニセアヒルを敷き詰め」云々いってましたが、よく考えると、ニセアヒル柄のほうが、表なんではなかろうか?ま、どっちが表でもよいんだけど。

 さて、今朝下絵を進めていて、掲載時の切れ目カットのためのコマを作っていたのですが。
 このコマっていうのは、

f:id:inuit148:20170128154222p:plain

こういうふうに、普通の1ページの原稿の中で、普通にストーリーが描かれているコマの上に、切れ目に応じて、「つづく」と、次掲載する時のタイトルのカットを描くコマをかぶせて、ストーリーの中途半端なところを消して作っています。
 「つづく」ってなる時は、その「つづく」のカットを描くコマを表示させて、続きの本文を隠す、続きの掲載の時には、逆にするってな塩梅です。切れ目のない、一気読み状態で公開する時は、このカットのない普通の本文のページを書き出すのです。
 で、このカットのコマは、本文の切れ目のところに合わせるので、ヘンな形のコマになることがあります。前回はたまたまなかったか、カットの構図で、普通の形のコマを使ったかで、気づかなかったのですが、コマを変な形にできるって事に気付きました。
 普通の長方形のコマは、コマ枠オブジェクトの制御点が四つです。それを、増やせる……増やせるんや!!
 図形描画の事で考えれば、当たり前の事ですが、妙に喜びました(笑)。もっと早く気づけよって話です。

f:id:inuit148:20170128153614p:plain

 クリスタ、こいつがいなければワシはもう漫画描けんよ……クリスタ!!

 さて、今、下絵が波きゅんが登場するシーンに突入しています☆やっぱり、男の子はええですなぁ~。かいらしいです。