
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

朝のルーティーン

日記

 おはようございます。

 働いている時は、会社にいって、コーヒーメーカーをセットして、机を拭いたりとかいろいろして、持ち越し仕事やトレイの中とかチェックして仕事の順番を決めるのが朝のルーティーンだったけど(かなり昔の事なので、メールチェックというのはなかった。支店間のやりとりとか、社内便って袋が行き来してて、それが来ると中身をチェックしていたな!懐かしい!)、今の朝のルーティーンは、パソコンを開けたら前日からの漫画のアクセス数をみたり、購読中のブログが更新されているかみたり(購読数がめっちゃ少ないからあんまり動きはないが)、参加国が増えてないかみたり(ブログアクセス解析のやつ)、漫画公開などに絡んだお知らせ記事を書いて予約投稿セットしたり……そういうのをしてから、偽家鴨隊の刀剣男士たちを遠征に出す……という感じになってる。小一時間そうやってアイドリングしてから、こちらも遠征に向かうかのように原稿に向かうのだ。起きた瞬間から疲れてるみたいな体調の時なんかは、遠征に向かうかのように地下掘りに行くけど(行けるなら原稿やれよ)。

 昨日寝る前に、自己肯定感?みたいなことについていろいろ考えていたんだけれど、あんまりうまく言葉にならないから記事にするのはまたいつか。

 では、原稿やりまする☆