月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

金平糖ブラシお気に入り

 ぬぬ……毎日いうてるけどネーム頭疲れる。
 もう終わりに近づいてきました。5ページくらいで終わるかどうか。

 今朝、もう少し前のネームをしていて、後の方で、波くん(小菅)の兄弟子、通称兄さんがちょこっと出てくるから、久々に描いておこうとラクガキしました。

f:id:inuit148:20170125150809p:plain

 そして今、まさに兄さんが出てくるシーンのネームをやってます。久々に会えて?うれしいぞ。

 さて、№002の作画をしている時に、金平糖ブラシをダウンロードしました。かわいいんですよこれが!かわいいので、波きゅんがかわいい感じの背景にちりばめたりしています。波くん用ブラシになりそうです(笑)。

f:id:inuit148:20170125151055p:plain

クリスタの人DLできますぞ。

assets.clip-studio.com

 ブラシは、散布状態がデフォルトで、散布したい時もあるので、このままにしておいて、ちょこちょこリボンストロークに変更したり、デフォルトに戻したりって面倒だなと思うので、今日のラクガキのように、リボンストロークにしたい時は、ベクターレイヤに普通のペンや、図形描画ツールで描きたい線を描いてからオブジェクト選択して、ブラシ形状で、金平糖ブラシを選択して調整しています。
 気に入ったブラシはブラシ形状に登録しておくと便利ですな☆