
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

こっから描くと描きやすい

 いやはや、降りますな。

 今日も朝からネームをやっておりますが、頭疲れますなぁ……。
 テレビの音もないし、孤独感がつのる作業であります。

 休憩に、ラクガキをしました。

f:id:inuit148:20170124152133p:plain

 心のオアシス、チビーズです。
 彼らは双子のようですが、おチビは小食で(だから成長しない?)、波くん(小菅)は大食漢です(なのに成長しない)。

 少し前から思っていたのですが、和服は合わせる所を描く時、首元からと下からとの両方から攻めていくと描きやすいかもしれない。

f:id:inuit148:20170124151103p:plain

 首のところはシッカリ決めたい。そして下の帯などで縛られているところもふわふわ動くところではないので

f:id:inuit148:20170124151231p:plain

シッカリ決めて、後はその時の姿勢でだいぶんに動くので、アタリの体の事を考えながらひゅるりひゅるり描いたらよいのでは。みたいな。
 こうして描いていたら、ちょっと、下絵はやくなる。
 後、肘や膝が曲がってる時もね、曲がって巻き込んでる?ようなところは布がとまっているから、そういうのも、そっから描くと描きやすいのかもしれないですね。