
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

また寒くなったねぇ

 寒いですね!!
 また雪が積もりました。20センチくらいだけど、滋賀の南部で育った私には「さすが北陸よく降るのぅ」です。北陸といっても、私が今いるのは福井市内なので、もっと山の方はスキー場みたいになってるんじゃないかなって思います。
 雪は解けると水になるから、雪が降ると水が豊富になるんじゃないかしらってイメージがありますが、先日たくさんふった時には、大野だったかそのへんで、融雪の為に水を使いすぎて取水制限していたようなことを、ニュースで見て驚きました。

 思いのほか早くプロット作業が終わったので、少し心にゆとりをもって、ネーム作業をしています。
 ネーム作業をする時は無音にしますが、先ほどあさイチで口内炎の事をやっていたので、それはみようと思い、その間ラクガキをしていました。

f:id:inuit148:20170123092456p:plain

 波きゅん(小菅)と、同じ顔のおチビちゃんは裏世界?(漫画のストーリー外の世界といいましょうか。話の枠のない世界。4コマ『よい子はみちゃダメ!!』の世界と同じかな)では大の仲良しコンビ、チビーズですが、おチビちゃんは今日はお腹を壊して家でおとなしくしていなければなりません。おチビちゃんの為に、「おチビちゃん雪だるま」を作った波きゅんと化け猫ミー。ちっちゃいキャラは心のオアシスですな!

 さて、作業に戻ります☆