
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

塩麴完成

 完成した思います。ので、今日から冷蔵庫へ入れました。
 大きな容器は、また塩麴づくりに使いたいし、日々調味料として塩麴を使うには使い勝手が悪いので、小さめの容器と、ジップロックに分けて入れました。ジップロックのやつは、オカンにあげようと思います。

f:id:inuit148:20170116102407j:plain

 きゅうりをつけてみた。
 私は漬物を食べないのですが、オトンが大好きなので、いつもの浅漬けの代わりにちょいと、トライ。ただ塩麴まぶしただけなんだけど。
 調味料として使う時に、どんなけからいのか(塩や醤油に比べてからさの強度がどうか)調べてみるために、ちょっとなめてみました。
 からっ……!からい。これは塩や(?)。
 しかし、「からっ!」の後から、あきらかなるまろみというか、うまみというか、塩にはない味が、広がってくるので、「塩麴ええやん」と思いました。
 これは、手抜きでだしの素とか使うような場合、塩麴に鰹節で味付けしただけでそういうおつゆ?できるんちゃうんやろうかと思えます。そういう、味の深み……というより広がりかな、そういうのがありました。

 オススメです。