月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

あと少しかな、塩麴

 なんかリズムのよいタイトルになってしまいましたが、先日作り始めた塩麴。どうなったか、みたいなお話です。

  つけた時の写真。

https://www.instagram.com/p/BO3oY5Ggzwr/

 

 試しに……というつもりだったのに、500g入りの米麹しかなくて、いい容器がありませんでした。二つに分けて始まった、塩麴作り。
 毎日一回、まぜまぜして、後は放置です。

 そして今日。

f:id:inuit148:20170115095242j:plain

f:id:inuit148:20170115095249j:plain

 グフ……。
 結構、形が崩れてきましたね。
 参考にしているお味噌屋さんのサイトのレシピでは、栗の花とかバナナとかのような、甘いかほりがするそうです。結構、そういう香りがしてきましたが、私はもうひと押し、香りが強まった方がよいだろうと思って、もうしばらく寝かせることにしました。
 なんというか、なれ寿司みたいに形がくずれて……ってイメージがあって、その次に香りのイメージとして、鮒ずしがくるのですが(エセといえども滋賀県民)、鮒ずしの香りはかなり強烈だし、そこまでいったらアカンと、さすがに思います。しかし、今のほのかな香りは、ちょっと、まだだと思うのです。
 ……。
 そうして、結局しょっぱいヨーグルトみたいなものができてしまったりとかするんだろうか……。
 いやいや!
 あと少し。毎日様子を見て、今や!!というタイミングで冷蔵庫へ移そう。

 参考にしているお味噌屋さんのサイトです。いろんなレシピを紹介しておられます。読んでて楽しいです。

marukawamiso.com

 では、今日も原稿頑張ります。今日は漫画投稿サイトの拍手絵を一つ描かねばならないので、余分に頑張らねば。