
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

ガサカサだった

漫画制作

 ちょっと、体調の悪さと戦っているここ数日ですが、元気です(うそつけ)。

 先日、クリスタのペンでええのんみつけたよ~って記事をUPしたんですが、また作者さんの絵を見ていて、気づいたんです。

 ガサガサのペンじゃなくて、ガサカサのペンだった。
 リンクカードは、自動で作られるので間違いはないと思いますが、私自身が勘違いしていたので、ガサカサということで、訂正いたします。申し訳ないです!
 リンクをもう一度はっておきます。

assets.clip-studio.com

 こうしてみると、めっちゃデカく太字でガサカサってかいてありますね……。

 このペン、結構使わせてもらっています。
 ベタをするときの範囲選択にクイックマスクとか、範囲選択をストックとかそういうのを使うんですが、その端っこに味を出したいとか、ベタの白抜きとか、そういうところにも使っています。よいですね。

 そして、クリスタ、便利ですね。これなしではもう漫画が描けません。

 さて……今日は昨日よりはましだったので(体調)、明日はもっとよくなっているといいなーと思います。