月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

やっぱ馬群にのみこまれたわい

 漫画制作の事ですが。
 工程表をPCで作っていますが、その工程表で、各ジョブに進捗%を入れると、締切日と進捗の塩梅で勝手に「ええ調子や!」とか「遅れてまっせ!」とか分かるようになってます(実際は訛ってはいない)。
 それで、年末まではええ塩梅で先行していたのですが、年末年始をすごすために本宅に戻ってから、制作スピードが落ちまして、なんというか……3コーナーあたりのダメな逃げ馬みたいになってしまっていました(わかりにくい例えだな)。
 このまま馬群に飲み込まれてしまうのかッ!いや、飲まれるわけにはいかない!!などと思いながら紅白みたり「寝正月☆」とダラダラしたりしていましたが、年が明け、アジトに戻ってきたらば、見事に馬群に飲まれていました。
 しかたないので、本日も粛々と原稿を進めていました。まだ予定から遅れてしまったわけではない。ジェット噴射が利くプロットの方の時間を短くして、とにかく作画を進めようと思います。
 一貫して例えが分かりにくくて申し訳ない……。

f:id:inuit148:20170106182616p:plain

 今日描いてた、公開切れ目のカット。VIVA白黒☆(?)