読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

塩麴に挑戦

 年末年始に本宅へ帰っていましたが、昨日、アジトへ戻ってきて久々にいきつけのスーパーへ行きました。
 昨日の昼間だったか、オカンが豚肉のピカタみたいなやつのレシピを持ってきて、塩麴ってのが材料にかいてあるんだが、これはどうやってゲットするのかと尋ねてきました。漬け込むときかなんかのタレに、塩麴を使うらしい。
 塩麴って、テレビで見た記憶があるな、なんか、ちょっと、流行ってるじゃないけど、わりと人気なんだみたいな感じで話されていた記憶があるなと思って、ネットで調べてみました。
 ネット通販なんかでは、塩麴そのものも売っていましたが、 やはり、私は米麹と塩と水で作るっていうのにワクワクしてしまいました。
 米麹を買って来たらいいらしいぜとオカンに言うと、どこで手に入るかよくわからんし、なんというか……(作るのはメンドクサイ……)っていう感じだったので、私が作ってみるということにして、アジトに戻ってきたのです。
 で、今日、いきつけのスーパーに行って、米麹を探しました。
 まず、漬物の素などをおいてあるところへ行ってみました。
 米麹と塩と米とがセットになっている、漬物用の商品はありましたが、米麹単体はありませんでした。
 ので、今度は酒粕のところへ行ってみました。野菜コーナーとこんにゃくコーナーの間くらいのところに、酒粕と一緒に置いてありました、米麹。
 500グラム入りしかなかったので、ちょっと多いんちゃうんと思いましたが、こっちでも塩麴使ってウマミメシを作ってやろうじゃないかっていう事で、買いました。

https://www.instagram.com/p/BO3oY5Ggzwr/

 確かに多かった。入る容器も袋もなかった。
 ま、本宅とこちらに置いておくと考えれば、二つに分けたのは良かったかもしれない。
 さて、今は「ただの米麹と塩を混ぜて水につけてる物体」です。これがうまく塩麴に育ってくれるかどうか。頑張って育てよう。