月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

改造再び、そしてお雑煮の話。

 朝から、ちょっと思うところあって、ブログの見た目をまたちょっと変更していました。

 知識が乏しいので(ど素人だからシカタナイ)、いじれるところに限界がある中で、なるべく自分好みになるように頑張りました。
 午後からは原稿を頑張らねばなりません。

 今、テレビでお雑煮の話をしていますが、お雑煮って、地方によって違いがあって面白いですね。方言みたい。
 私は滋賀県で生まれ育ちましたが、両親が他地方出身なので、地元のお雑煮がどうなっているのか知りません。
 昔は、具がいろいろ入った丸餅のお雑煮だった気がしますが、オカンは愛媛出身なので、そちらのお雑煮だったのかもしれません。お味噌が入っていたかどうかは覚えてないなぁ。
 で、オカンは、オトンの実家で出されるお雑煮がおいしいからって、それを作るようになりました。だから私がなじんでいるお雑煮は、丸餅、すまし汁で、花がつおと海苔がのっているというシンプルなやつです。おいしいです。ちなみに、オトンは島根出身です。
 滋賀はどうなんだろうな。味噌、いれてそう。お餅は丸っていうイメージあるなぁ。

 エセ滋賀県民やな……。