
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

続いているよ、長芋ライフ

長芋、後3本残ってる。まだ続きそうだね長芋ライフ。

 

今日は、長芋半分を使って、長芋もちなるものを、適当に作った。ジャガイモでいももちってのがあったはずだし、長芋でもおいしく作れるはずっていう。

でも適当なので、成功率は50%くらいか。でも長芋って生でもおいしいから、味はおいしいものができるだろう。

とりあえず、前日、この料理(というか実験というか)のために、トリ胸肉のミンチを買っておいた。それから、昨日使って半分残しておいたまいたけ。そして人参半分ほど。長芋半分。

長芋半分を半分にして、粗いみじん切り。人参も同じ。こいつらを下茹でしておいた。残った長芋は、すりおろす。まいたけも粗いみじん切り。

で、全部の材料をボウルに入れて、片栗粉を入れながら混ぜていく。もちもちになるまで片栗粉を足していく。ザ・適当。

そして、もちもちになったタネを、フライパンでやく。たっぷりたっぷりのオリーブオイル(うちオリーブオイルしかないからオリーブオイル)で焼く。ほとんど揚げ焼きか。

この辺で、味付けを忘れたことに気付く。塩してへんわー!っていう。

でも、お好みソースとマヨネーズをつければ絶対おいしいはずと、めげずに頑張った。

 

おいしかった。

 

めっちゃおいしかった。長芋万歳!片栗粉万歳!!おたふくソース万歳!明日の昼の分もある!万歳!!