
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

だいたい色から

今日は本文に加え、ホームラン軒の扉絵を少しやりました。

カラーです。久々です。

カラーで描くときは、たいてい、構図より何より配色を考える事が多いです。配色を決める時にはテーマとか、雰囲気とかそういうものから考えるので、正確にいえば一番最初に決めているのは雰囲気なのかもしれませんが。

配色は、少し前に決めていたので、構図や背景の感じを決めて、ペン入れまでやりました。彩色は明日以降。

f:id:inuit148:20161210204204p:plain

扉絵にみさと君も混ぜてみました。かわいいね☆

どうでもいいけど、ホームラン軒という即席めんありますよね。

私の漫画の中で、小菅が住んでるアパートの表にあるラーメン屋がホームラン軒なのですが、この店名は即席めんのホームラン軒にちなんでいるワケではなくて、私がテレビで野球をみるのが好きなので、その辺から来ています。サヨナラホームランから来てるというか。サヨナラつけると語呂が悪いのでホームラン軒になりました。