
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

スミ入れの加減

トーンを貼って仕上げる前の段階でどこまで描き込むかというのは、作風で全く変わってくると思います。

私は、自分の絵柄作風、それから好みもプラスして、なるべく描き込むようにしています。描き込まないと手抜きした風に見える絵柄だと思います。描き込んでないと完成してないように見えるというか。

トーン前

f:id:inuit148:20161209201729p:plain

そしてトーン後

f:id:inuit148:20161209201741p:plain

こんな感じ。

楽しいね、楽しいね、漫画を描くのは楽しいですね☆

毎日ブログを更新したいのだけど、めったにでかけないし、漫画ばっかり描いているし、あんまりネタがないですね。

漫画ネタで、制作記事を描こうと思っても、スクリーンショットをとるの忘れていたりして、なかなかです。

ぼちぼち、ですな(`・ω・´)