
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

いまだに作ってないナワアミシート

f:id:inuit148:20161206153234p:plain

ホームラン軒の1話を描いている時に、いい塩梅のナワアミブラシをどうしても作れずにいるということで、ナワアミシートを作ってしまえと、チマチマナワアミをB4原稿用紙サイズのキャンバスにしていたことがありますが、いまだ、完成していません。

やっぱり、ナワアミやってるより原稿をやりたくなります(それでいい)。

今日は小さめのコマで、ナワアミのやつがあったので、先ほどからやっていました。

ナワアミはいいですなぁ……。

まぁ、こんなことをしているので、なるべく手の疲れないとか、描きやすいとか、そういうペン先(替え芯?)を選ぶようにしています。

今使っているのは、エラストマー芯というやつ。

その前は、バネが仕込んであるストローク芯というのを使っていました。

このストローク芯は、ホントに手がラクです(個人の感想だけど)。

でも、エラストマー芯を試してみたら、ちょっとした粘りというか、なんだろう、摩擦が多い?というか……ぬめっとしたというか、まぁ、そういう描き味が気に入って、ここ半年だか一年だかよくわからないけど、しばらくこれを使っています。

が、つい先日amazonさんで注文する時、ウッカリ間違えて普通の?黒い芯を買ってしまいました。

(´;ω;`)

使わないとしょうがないけど、つるつるするんだろうなぁ……手がいたくなるんだろうなぁ……トホホ……。