月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

あひる新報201706発行しました

久々になりました。 あひる新報201706を発行しました。相変わらず、テキストばかりのあひる新報になりましたが、お暇な時にでもどうぞ☆

久々の作画☆

ノー、ノー、早まっちゃいけないよベイビー、プロット・ネームが仕上がったワケじゃないんだ(何者やねん)。 4コマのネタが10本できたので、10本分作画に進んだというだけです。プロットは引き続き頑張ってます。 波きゅんと兄さん。いつも思うけど4コマの…

頑張れ蚊取り

うちも建ってから20年以上が経つというので、だいぶ窓なんかの建て付けが悪くなり、網戸の隙間があいてたりなんかして、この頃小さな羽虫が部屋を飛び回っています。 なので、去年買ったけど、福井の旧アジトではあんまり使わず置いてあったミニ蚊取りを支配…

拡大鏡フィーバー(?)

梅雨になりましたね。 にゃんこ大戦争のスペシャルステージに梅雨らしいやつが登場しています。 実に、気色悪い。動きも半端なく気色悪い。しかも、敵の城と自分とこの城の距離が短いのですぐやられてしまう。敵が気色悪すぎて腹も立たない。しかしどこか愛…

出番きた!拡大鏡☆&コーネル

お話しづくり、お話づくりで、ずっとゾウのノート、もといEvernoteに向かっている私ですが。 ネタ作りにはずっとEvernoteを使っていますが、かつてコーネル大学ノートっていうのを使おうとした事があります。使おうとして、字を書くのが大変で挫折したのだと…

隠れ家(°д°)天一、そして拡大鏡と虎の巻

昨日信楽に行きました。 オカンが植木鉢を欲しがっていて、ホームセンターやよく行く花屋さんにはいいのが売っていなかったというので、信楽に行ってみました。 狸だけではない信楽。形作れるなら何でも焼いてしまう焼き物の街(?)。 このお店で植木鉢を買…

まだまだお話しづくり

毎日更新したいけれど、なかなか難しいものですね(前にもかいたかな!)。 ボチボチと、お話しづくりも進んできました。色々、大切な事があって(作る時に考える事や手順に)、それを踏まえながら進んでいかないと、途中で破たんするなぁと思いながらやって…

チカゴーファイファイ

どうも、毎度です。ちょっとお久しぶりかな。 いやぁ、まいりますね、ネタ作りに苦労しています。苦労した分、少しでも前進していればいいなと思います。 かなり迷走していたのですが、少し落ち着いたかなというところで、今の感じで考えていこうというとこ…

頭が固まったりして休憩する

センスがないどころか意味不明に近い記事タイトルをつけてしまいましたが、まぁ、その通りで、休憩です。疲れたので目を閉じたらすぐ眠れそうです(?)。 ちょっと前の記事で、だいぶネタができたとホッとしていましたが、やっぱり、なんというか……白紙に戻…

漫画公開(マンガごっちゃさん)のお知らせと日記

相変わらず記事タイトルつけに素晴らしいセンスを見せているウマナリですが、マンガごっちゃさんで、ホームラン軒№003の④、公開されました☆ マンガごっちゃ - 漫画 ≫ おいでよ!ホームラン軒 | 漫画 他のところ、またのっけておきます。 noteのリンクは、今回…

共通点、4コマ扉絵

ここ数年マブダチが甥っ子(小学三年生)という私ですが、彼とはわりと共通点があって、話が合います。 先日、Deemoというゲームの話をしていて、甥っ子にもすすめたのですが、彼はやらないと言います。理由をきくと、Deemoというキャラクターが怖いからとい…

なかなか大変ネタ作り

ホームラン軒4話のネタ作りをやっていますが、なかなか難航しております。こんな行き詰まるもんだっけ?と首をかしげつつやってます。仕方ない、がんばります。 画像は、並行して制作してる4コマの扉絵です。4コマも、ネタ考えないといけないから、扉絵終わ…

漫画更新のお知らせ(追加)

昨日お知らせしました漫画の公開物件ですが、pixivとnoteにあげるのを忘れておりました。ウッカリしておりました。 昨日お知らせした分と合わせて、お知らせ記事にしておきます☆ あっ!今までpixivさんはリンクカードが独特?のやつで、ちょっと、ブログの書…

ホームラン軒№003:さよならモノトーン④(最終だよ☆)公開しました。

漫画部と、漫画ハックさんにて、公開しました。№003最終の公開です☆ちょっと間があいて申し訳なかったっす(なんだその口調は誠意をみせろ!)。 ④のアイキャッチ画像はこうなっております☆ 見開きでみられる(PCの場合、かな)マンガごっちゃさんやマンガ…

扇風機の復活

いっとき、よく行く電気屋さんに扇風機がほとんど売られていない時期がありました。私の家は山の近くで夜なんか涼しいから、あんまりエアコンをつけなくて、扇風機がないと困るねなんて言っていました。その時、電気屋の店員さんは、今はみんなエアコンを使…

よい子、古いヤツ最後の漫画部公開

漫画部での後追い公開、最後のやつになりました。お暇な時にでもどうぞ☆ 『よい子』の新作は、今描いている『ホームラン軒』の№003原稿が終わったら描こうと思っています☆がんばりま~す。

マクドのふわふわカップ・人差し指に乗り換えるかもDeemo

私にはとても私に対して理解のある友人がいますが、他の人に話すと「何いってるかわかんない」と言われる恐れのある事でも、その人には話せる間柄でした。 今でもしょっちゅう思い出すのですが、学生時代、マクドナルドで二人でよく延々何時間も話し込むこと…

Deemo、幽霊みたいな兄さん

おはようございます☆ 先日新しいゲーム(私のやってるラインナップの中でということでやんす)をインストールしてみました。 Deemoというやつですが、いわゆる音ゲーです。有名だと思うので、やったことある人多いかもですね☆ だいぶ前にCytusというのをやっ…

ラクガキなど

連休にまぎれていつのまにやら5月がだいぶ進出してまいりましたな(?)。 昨日は、ラクガキをしていました。ラクガキのはずだったんですが、なんかかっちりと、いつもの、漫画の扉絵みたいになってしまいました。 それからオトンのスマホケース手帳型の絵…

塩麴、オジジのスマホ

昨日、3回目の塩麴づくりを始めました。 前回使った米麹は、水を入れたとたんシュワシュワしたのですが、今回と1回目は、写真の感じ。2回目のやつはふわふわしてたので、米麹の仕上げが違うのかもしれないですね。 ところで、うちのオトンはまだ仕事をし…

50万円ミステリー

なんだか急に暑くなりましたね。デブに厳しい暑さです。 5月入ってすぐだったか。 朝起きていくと、オカンが真顔で「ウマちゃん、お父さんが、F銀行のATMで50万円引き出しておきながら、何につかったかわからんていわはるねん」と言ってきました。 50万…

伝染するにゃんこ

オカンが語尾に「にゃ」をつけて喋ってくるにゃ。にゃんこ大戦争のBGMもききおぼえてきているにゃ。おそろしい伝染力にゃ。 私はレジェンドストーリーの☆4「プロポリスオアシス」で足止めを食らっているにゃ。EX・レアキャラのみで戦わないといけにゃ…

オーシャンの仲間、一気に増殖!?

なんやしらん、なかなか覚わらん言葉ってありますね。単語とか名前とか。 私は昔「ロッド・スチュワート」が出てこない時がありました。出そうと思うと「リチャード・ギア」が、なぜだか出てくるという現象に困っていました。 別に、ロッド・スチュワートが…

オカンの庭

うちのオカンは、花が好きです。土いじりが好きなわけじゃないけど花が好きなので土をいじっているというタイプです。 今、庭に花がたくさんあって、カラフルでよろこばしいので、見てくれ見てくれと言ってくるので、写真を撮りました。スマホでちょろりと。…

性別不明のオバハン

小学三年生の甥っ子と遊んでいると、よく面白い事を言うので笑わされます。甥っ子からすると、私がよく面白い事を言うので笑ってしまうのだそうだが、まぁお互い様なのでしょうか。私は、小学生の方が面白いと思うのですが。 昨日も子守をしていると、甥っ子…

風邪をひいたらしい

昨日の記事で「みなさま、連休前に風邪などめされぬようにご自愛くださいませオッホッホ」などとかいていましたが、その日に私が風邪を引いたようです。 ……。 こたつでグーグーうたたねというか仮眠というか、寝ていた時なのか、夜中に寒いなと思いつつ何も…

デジャヴじゃなくて

昨日も映画を見ていたのですが(録画物件鑑賞会)、オカンと二人して、中盤のあたりで「これ、前にみたことあるな」って気づきました(笑)。でも、面白い映画で、最後まで楽しみました。 今日は晴れ。野球の試合もあることでしょう。一日余分に休んだんだから…

昨日の夜

おはようございます。 いつも朝ごはんの後、作業を始めるまでの間にゲームタイムをしているのですが(すぐ描けよ)、今朝は初の第三章のゾンビステージ?をしていました(にゃんこ大戦争)。第二章よりゾンビキャラの強度と頻度が増してしばらく「あれ?あれ…

にゃんこ大戦争の話

ブログに対して、アクセス数などで目指すところは別段ないのでアレなんですが、日記と思うと毎日かきたいなと思うので、毎日かきたいのですが(日本語崩壊)、なかなかできずにいます。あんまりかくこと思いつかないなー、漫画制作とゲームと子守しかしてな…

私は一択

昨日、ひょんなことから車のブレーキの踏み方は一通りではないことを知りました。 私は教習所で習ったやり方、かかとを浮かせて踏むやり方をやってきて、人のブレーキの踏み方を気にした事もなかったので(がくがくしてるなとか踏み始めるの遅いなとかそうい…

ちゃんと飲もう

クリスタのインターフェイスを濃い色にしていたのですが、いつもグラデーションレイヤの印など、原稿の外にあるものが見えにくくて困るので、淡い色に戻してみました。 新鮮。パソコンぽい(?)。 ところで、私は持病がらみかと思うのですが、よく体調を崩…

泣けてくるにゃ!

原稿です。女子たち。 作画やゲームをしている時、常にネタの事を考えていますが(ゲームの時に考えてると煮詰まったところに突破口が開けることがとても多い)、先日「とりあえずまとまったネタ」になんとなく疑問を感じていてそのことをずっと考えていまし…

アクリルフィギュアほしいな

pixivFactoryというサービスで、色々なオリジナルグッズを作れるのですが、その中にアクリルフィギュアというものがあります。 かつて紙でおチビ人形を作って今も机の上にありますが、福井のアジト暮らしでポットのお湯の飛沫により結構にじんでおります。け…

マンガごっちゃさんでホームラン軒№003の③公開されました☆

おいでよ!ホームラン軒№003:さよならモノトーン ③ スマホからだとリーダーをインストールする必要があるそうです。 当ブログ漫画部はこちら。 他 甥っ子(小学三年生になりました☆)とやっているにゃんこ大戦争というゲーム、なかなかおもしろくてここのと…

あ、できるんだEvernoteでアウトライン

お久しぶりです。 作画作業をやりながら、次のネタが気になってしょうがない時期になりました。時期っていうのは、今描いてるのが終わりに近づいてきた頃合いって事ですが、次のネタが全くまとまってないと不安になって作画が手につかなくなってしまってつい…

ホームラン軒№003:さよならモノトーン③ 色々なところに公開しました

3つのサイトと当ブログ漫画部。

漫画部! おいでよ!ホームラン軒№003:さよならモノトーン ③ 公開しました☆

お暇な時にでもどうぞ~☆

わくわく

先日、名探偵ポワロや刑事フォイルの放送が終わってしまってちょっとつまらんといっていましたが、先ほどテレビを見ていたら、番組の宣伝で、今日から夜中に海外ドラマが始まるという事を知りました。ERみたいなやつっぽい。きっと面白かろうと、毎週録画す…

映画も面白い

プロ野球シーズン開幕しましたね!週末三連戦ありましたが、みなさん贔屓チームの戦績はどうだったでしょうか?私の事はほっといてください(タイガース)。 夜にオカンと、テレビでやってた映画を録画したのを見る「映画上映会」をしているのですが(単に映…

漫画掲載、各サイト

『おいでよ!ホームラン軒 №003:さよならモノトーン』の①と②を各web漫画サイトでも公開しています。 さよならモノトーン① 漫画ハック note pixiv マンガごっちゃ 更新されると、最新話がトップに表示されます。 漫画onWeb さよならモノトーン② 漫画ハック n…

お久しぶりでやんす

できれば毎日ブログをかきたいけれど、久々になってしまいました。 なんだか、忙しかった……。春ですね! 原稿も、ホームラン軒№003を仕上げて、№004の制作に入ってそして……って、ホームラン軒単行本にまとめるまでの工程表を作っていたのですが(5本ごとにま…

自分にびっくりする話

自分にびっくりすることが時々あります。自分の最初の思い込みを貫こうとする様にびっくりするのです。時々あることなんだけど、人に話すのは難しくて、あんまり話しませんでした。でも、つい昨日だったか、びっくりしたので、そのことを書いてみようと思い…

おいでよ!ホームラン軒 №003:さよならモノトーン ② 漫画部に公開しました☆

球子の作戦が始動しました。果たして成功するのか?作者も固唾をのんで見守りたいと思います(いや、描けよ続き)。 連休は忙しくて、少しでも隙間時間があれば原稿をやるという日々でした。普段漫画描くしかしてないので、充実していたような感じもあってよ…

ひええええ

またまたタイトル作成能力がなりをひそめてまいりましたね(いつもか)。 原稿がやばいよ~ってなっていますが、なんていうかこう、そういう時にかぎってインフルエンザにかかったり用事がちょこちょこ発生したりするもんですね。 今度は(っていうか前々か…

グーグーブーブー

今日も昼寝をしてしまったのですが、昼寝以降ずっと眠いままです。ヤタラ眠い日ってありますね……ねむねむグー。 グーと言えば、ミニブタ爆裂以降、私が、オカンが話しかけると6割くらい「ブー」って返事するので、オカンも「ブー」って言い返してきて、太っ…

ミニブタ

昨日だったかおとといだったか。昼にテレビのトーク番組を見ていて、ゲストの俳優さんにおススメするペットを紹介するところがありました。そこで、ミニブタが出てきたのですが、これがもう、かわいくてかわいくて!!テレビの前で「かわいいかわいい」と連…

線画自動着色サービス

雑務からの脱線でたどり着いてしまった線画自動着色サービス。時々ネット上で見たことがあったので、試してみました。線画のみのやつをすぐに用意できなくて、影がついてるやつで試してみました。 ↓着色前。 ↓自動着色。 やっぱり、自分の中で色が決まってし…

おいでよ!ホームラン軒 №003:さよならモノトーン ① 漫画部に公開しました。

女の子回だよ!男の子描くのが好きな私にはちょっとした試練だよ(?)。途中から男の子も出てくるから、そこへ向かって頑張ってます☆ 他のサイトさんへのupはまだです。公開されたら、またお知らせいたします。 今回のアイキャッチ画像。

ワーキング(メモリ)プア―な私

私は40手前だったか30半ばだったか(あ、一緒か)忘れたけど、そんくらいの時に自分に発達障害がある事に気付いたのですが、その時に脳みそのテストを受けました。 脳みそは、いろんな作業を分業で行っていて、その連携で人の言動やらなにやら、なんだろう、…

ポートレートモードだって!

先日、携帯の機種変更をしたのですが、iPhoneの7plusになりました。 この頃あんまり写真を撮らなくなったので、すぐに気づかなかったのですが、先週甥っ子の写真を撮った時、カメラに「ポートレート」なるモードがあるのに気づきました。「前はなかったよね…