月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

結局こもりたい

 いろいろ考えて答えに行きついたと思ったらまたそこから離れて、行き詰まってまた考えて前と同じ答えに行きついて、またすぐそこから離れて……そういう繰り返しの日々でありますが、いつの間にやら季節が流れたり年をとったりして、全体的には前と同じところにいるわけではなく……しかし……家にこもっている、精神的にも家にこもっているのはほっとするなと思うのは昔から変わらないなと思います。
 それなのに、精神的に外に向かってしまうことが多々あるのは、今はネット社会だから、家から出なくても外へ向かえるからついつい魔が差しちゃうんだろうなと思います。

 合いません、私には(なぜか倒置法)。

 だから本当は、やめたいんだけどな。ついつい……そのついついをできるだけ、気を付けたい。

 よくわからない事をかいてしまいましたが、原稿がんばっております。手が遅くて、でも丁寧に描くことを重ねる事で、丁寧かつ早くという技術?をゲットできるだろうと頑張っております。背景を描くのが多少早くなったような気がします(当社比)。

f:id:inuit148:20170905105752p:plain

 昨日仕上げたコマ。真魚君は、ホームラン軒裏店の二階に住んでいます。ホームラン軒裏店の屋内、居室内を描くのは好きです。

 急に涼しくなりましたが、秋到来と思いきや、昨日のニュースでは気象予報士さんが、まだちょっと暑くなったり湿度が上がったりしますよといってはりました。こういう時、体調くずしやすいよね(ショボーン)。みなさんもお気をつけて過ごして下され。

 では、また!

何度見ても面白い

 今日は子守でしたが、甥っ子は夏休みが終わり、学校から帰ると宿題をします。
 が、すんなり宿題に取り掛かったのを見たことがありません。
 今日も「ちょっと動画見て心を癒してから宿題しよう」と動画を見ていました。ジャッキーチェンのやつでした。ジャッキーチェンのアクション集とかで心が癒されるのか多少疑問ではありましたが、私も好きなので一緒に楽しみました。
 何度見ても楽しいですな。
 見た後、ちょっとジャッキーチェンごっことかしたりして、気づいたら甥っ子的にヤバい時間になっていました。子供はつらいのぅ。
 ホント、同じやつを何度もみているんだけど、いつも楽しみます。不思議ですね。甥っ子と一緒に見るからかもしれません。見ながら動画について色々話しているので。

 画像は、今日酔拳からの場面をたくさんみたので、それっぽいラクガキ。

f:id:inuit148:20170830211603p:plain

 ポーズはうろ覚えです(笑)。波くんなので、衣装はいつもの和服で。「へべれけ」といっていますが、本当は酔っぱらっていません。中学生だからね!

やりました!ついにプラスに!!

 電車運転アプリの事です。

f:id:inuit148:20170827194001p:plain

「で?」と言われそうですが。点数が0を超えることがずっとできず、ダメ運転士の汚名を着せられていた(誰に?)私なので、やっと0点を超えてとてもうれしいです。このコースで1点以上取らないと、次のコースが開放されないので、一つしかコースを選択できない選択画面から早く解放されたかったのです。
 にしても、電車をちゃんと停車させるのって、難しいですね。

 このアプリについてのリンクを貼っておきます。ご興味あるかたはどうぞ。楽しいですよ。

鉄道運転シミュレータ「Train Drive ATS」公式サイト

  何かもっと大事な事をかくつもりだったような気もしますが、今日はこれにて、お別れであります。では、また。

乗り物パラダイス♪

とは、トミカプラレールのテーマソング(?)ですが、プラレールは楽しいですね。線路を敷いていくのが私は一番好きです。
 しかし、私がプラレールを持っているワケではありません。持っているのは小学生の甥っ子です。甥っ子と一緒に遊ぶのです。時に言い争いをしたりしながら線路を敷いて、走らせて、甥っ子が乗り物ワールドにトリップする頃には、私はプラレールの電車が走る音を聞きながらゴロゴロしてゲームしたり居眠りしたりするのです。

https://www.instagram.com/p/BYIEXOAhPlZ/

 この写真は昨日のやつですが、昨日は環状線のような、輪になったところを作ってみました。でも、これは、このループに入ってしまうと二度と出られない事が判明。無限ループです。これに嵌ったトーマスは見ものです(!?)。
 しかし、そんなおそろしい場所があるのはいけないという事で(「早く直さなきゃーーー!」トーマス口調)、今日は、そこをなおしました。

 なおした後、電車を運転したくなって、そういうゲームがあったなと、それをやりはじめました。
 電車は車みたいにすぐ減速できないので、非常にむずかしく、ただでさえどんくさい私はいつもオーバーランするか、だいぶ手前で止まってしまうかで、とても悔しい思いをしています。しかし、車でも、教習所で「なんでやねん!」と心中叫びつつ(教官のほうが叫んでいただろうが)必死のパッチでやっていた事を、今では六甲おろしを熱唱しながらでもできるようになっているんだから、いつかコースの全駅でバシっと停車させられるようになるだろうと、自分をなぐさめています。

 後なんかかくことがあったような気もしますが、今日はこの辺でさらばです。またお目にかかりましょう。

やっぱり手が遅い

 原稿をやっておりますが、やはり、手が遅いですなー。手順などを考える+数をこなすって事をやっていかなきゃなと思って頑張っております。
 手順もね、一本描き終わる頃に固まってくるんだけど、その話が終わってプロット作業してる時になんか閃きみたいなものがあって、少し描き方を変えてみようって、次の作画からまた手順を考えながらやるって事があるので、結構アレなんだけど、線を引いていくこと自体の速度ってのもあると思うので、めげずに頑張ろうと思います。
 画像は昨日仕上げたコマ、下絵と並べたやつです。

f:id:inuit148:20170824200138p:plain

 この葉っぱのところね、葉っぱのブラシをつかっているんだけれど、いろんな葉っぱブラシをインストールしている中で、一番好きかもしれない。

 今日もまた夜の部頑張ります☆

誕生日でありました。

 誕生日でありましたので、色々いい事がありました。
 その一つは、姉がサーティワンアイスクリームの商品券をくれたことです。たくさんくれました。これはもう……サーティワン行かなくちゃ!!ワクワクですね☆

 姉は、ほしいものがあったら言ってみてくれと言ってくれたのですが、私は液タブと電動アシスト付き自転車しか思いつかなかったので、それはいくらなんでもアレなので、思いつかない思いつかないと言っていました。なので、姉が考えてサーティワン券を買ってくれたのですが「そうか!そういわれたらこれワシめっちゃほしいわ!!」って思いました。案外、自分が欲しがってるものって、いつも意識の上に上っているものでもないんですね。今日も、脳の不思議に驚かされました。

 そんなワケで(?)、また一年よろしくです。

またも寝込んでました

 お久しぶりです。

 親戚のおうちへ泊りで行ってきたので、寝込むだろうな~って思っていたら、本当に寝込んでしまいました。

 ウム。

 帰ってきてすぐには、子守などもあり、ちょこちょこ動いていたんですが、体のだるさに横になると、すぐにぐーぐー寝ている始末で、何も予定のなかった先週土曜だったかは、文字通り一日中寝ていました。毎回の事だけれども、自分で驚きます。

 土曜に寝まくったからか、日曜あたりから徐々に復活してきました。トホホ生活ですね(?)。

 たくさんたくさん寝ると、腰が痛くなってきて困りますね。腰が痛くてたまらないんだけれども、寝ずにはいられない。本当に、トホホ生活です。そういう雑誌を創刊しようかしら(原稿やれ)。

 原稿といえば原稿の方ですが(日本語崩壊)、のっけから1ページ半背景が続き、資料写真からの加工とか手間的にはラクそうな(ラクそうであって、案外ラクではない)コマもあるにはあるけど、キャラを描かないのも結構退屈で大変でした。
 これからキャラも出てくるので、お盆旅行?~からの~寝込み(アホ丸出し)で遅れた分をなるべくなるべく取り戻せるように頑張りたいです。
 毎回「頑張る」って言ってるわりに遅れたままフィニッシュするけど、まぁ、それでも頑張りたいです(ダメ感漂う一文だね☆)。

 ではまた、ごきげんよう。まだちょっと腰が痛いわ……。