月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

ビビった

 今日、子守の帰りに車を出してすぐ、ピーとかいう音が鳴ったので「なんだろう?」と思っていたら、「ガソリンこんなけ残ってまっせ」っていう表示のやつ、あれが最後の1メモリになっていて、点滅していました。
 ……。

 帰り道のいろんなところでガス欠で止まる私の車(正確にはオトンの車)の映像が脳裏に浮かんでは消え浮かんでは消えしていました。
 私は小心者ですから、とてもビビっていました。なるだけEVマークが点灯するようにソロソロ走っていました。山手なので坂道が多く、踏み込まないといけない箇所がなんこもあり、ふるさとの大地を少しだけ呪いました。後で冷静になって考えたら、下りもたくさんあったのに……。

 まぁ、多分、点滅してしばらくは走れる設計になっているから、当たり前にガソリンスタンドまで行けたとは思うのですが、なにせビビリですので、いつものガソリンスタンドに滑り込んだ時には(スタンドの人には普通に入ってきたように見えたでしょうが)、「ここはオアシスや!!!オアシスへようこそ!!」などと心の中、自分で自分を歓迎して叫んでいました。でも、現実には「レギュラー満タンで」と会員カードを店員さんに渡しながら言いました。一気にガソリンスタンドが好きになりました。

 ガソリンは、あの表示のやつが3メモリくらいになったら入れに行こうと、新しい決まりを作りました(自分の中で)。

デビュー☆

 漫画家デビューとかアイドルデビューとかそういう響きがありますが、私のデビューは遠近両用コンタクトです。

 すさまじい落差……「デビュー」がもはや同じ言葉に見えない(おおげさすぎるやろ)。

 京都のコンタクトやさんにいつも行きます。定期便にしているので(メルスプランのやつ)、更新と、この頃の不具合について相談するのとで行ってきました。
 前にコンタクトを合わせてもらった時は、乱視があるので見えにくいのだろうと、乱視の矯正を入れてもらったのですが、この頃またコンタクトを入れて数時間するとむしりとりたくなるくらい目がしんどいので、相談しました。あと、老眼と。
 カープみたいのがいろんな向きで並んでいるのを見る視力検査をすると、カープが二重に見えて、恐れおののきました。私が阪神ファンだからではありません。これまで視力検査でぼやけて見えないっていうのはあったけど、カープが二重に見えたことなどなかったからです。一軍と二軍が甲子園にせめてきたくらいの戦慄でした(??)。
 で、検査してくれている係の人が、乱視の矯正がうまくいっていない事と、乱視の矯正を入れなくても結構見えている事と、老眼の事を考えて、乱視矯正なしの、遠近両用にしてみたらばと提案してくれはりました。
 遠近両用は、乱視の矯正はできないので、乱視を矯正つつ遠近両用ってのは、ないのです。
 で、遠近両用コンタクトがどういう仕組みで遠近見えるのかってのを教えてもらいました。
 コンタクトの真ん中は、近くを見る時の度数、コンタクトの周囲は、遠くを見る時の度数になっているそうです。それで、遠くを見る時は、周りのところで拾った情報を集積?して脳に「こんなん見えてます」って報告するらしい。近くの時は逆で。

 すさまじいアイディアと技術…!!!カープの事はすっかり忘れて、感動していました。

 で、遠近両用デビューをはたした私なのであります。合わない人もいるそうですが、私は全く違和感なく、今までのコンタクトと同じように見えてます。でも、スマホを見る時遠くにしなくていいし、情報カードにシーンを書き込む作業も拡大鏡なしでできています。

 すばらしいな……。

 帰りに、近くに伊勢丹があるので、そこの都路里でほうじちゃパフェを食べました。

f:id:inuit148:20170629205231j:image

 ヒュー。

 この席は、下のバスターミナルが見えて楽しかったです。バスたちの動きは、見ていて飽きません。コーナリング、すごい。普通の車よりゆっくり動くのがかわいい。

f:id:inuit148:20170629210710p:plain

 キャラ練習。真魚君というキャラなのですが、今日は便座に座ってません。だいぶ、この人の感じをマスターしてきました。でも、波きゅんの圧倒的描きやすさと比べると、話を一本かかねばなと思います。

 プロット作業も、もうそろそろ仕上げてネーム切っていかねばなと思っています。

 そういえば、昨日、いつものドラマシリーズの名探偵ポワロを見ました、録画物件鑑賞会。『オリエント急行殺人事件』だったのですが、前に日本のやつで野村萬斎さんが主演しているやつと、外国ので別の俳優さんのポワロのやつと、合わせて3つのオリエント急行をみました。昨日見たのはテーマがミステリではなく、文学的な?ところがあって、迫力あるポワロさんでした。脚本でこんなに変わるのか、三様のオリエント急行だったなーと思いました。

ブログの見た目模様替え(模様替え?)

 模様替え、朝からちょっといじろうとやり始めて、30分経つ頃には「こんなことしてる場合じゃない感」満載になってましたが(「感」じゃなくて、本当にそんな事してる場合じゃないだろう)、とりあえずやり遂げました。こういう事だけ、やり遂げる(もっと大人になれ)。

 昨日、寝る前にラクガキというか、描き慣れないキャラを描く練習をしました。

f:id:inuit148:20170627123053p:plain

 見た目がすでに怪しげなのに、なぜか便座に座らせてしまい、ものすごくエ〇さのにじみ出る絵になってしまいました(???!)。本人は全くそういう人ではありません。怪しい人でもありません。ちょっとしたことでとんでもない誤解を生んでしまうのが人間社会というものですね。闇です(?)。

 キャラを描く練習といえば、いろんな表情を描く人が多いと思うのですが、この頃私は、自分の絵柄?が基本の顔をおさえれば、リアルの人間の顔の動き?を覚えていれば練習しなくてもかける事に気付きました。

 便利な絵柄……。

ちょっとした思い出

f:id:inuit148:20170626094424j:image

 タイガースの思い出ではありません。
 ちょっと、カメラアプリを試して上の写真を撮っていたもので。

 いつもデフォルトのカメラで写真を撮るのですが、シャッター音が非常に耳障りなので、もっとかわいらしい?丸こい音にならないかしらと思って調べていて、結局カメラアプリを入れることにして、Appストアでそのアプリを見てみたら、だいぶ前に一度インストールしたことのあるやつだったのです。
 それで、昔(数年前だが)、コラージュやらお絵かきアプリやらで遊んだなーって思い出したのです。
 当時は、アナログで絵を描いていて、自分はアナログが合っているのだと信じていたものですが、アプリで絵など加工したり、描いたりして遊びまくっていた事を、今になって、実のところワシはデジタルと相性がいいのかもしれないね……みたいに懐かしく思い出したりしています。その一番の証拠が、デジタルにしてから漫画の原稿を「ちゃんと描ける」ようになったって事です。片付けが苦手だの段取りが苦手だの脳みそレベルの苦手項目を、いとも簡単にクリアさせてくれるデジタルツール達よ(筆頭・クリスタ)、ありがとう……!この話になるといつもいうけど、ペンタブを買う事を勧めてくれたお絵かきお友達たちよありがとう!
 蛇足とは思いますが、前述の話は、デジタルツールに変えてから私は絵が上達したという事ではありません(実際そんな上手い絵を描く人ではない)。絵に取り組む姿勢が変わったというか、頑張りやすくなった(?!でもこれわかる人には分る表現かも!)という事です。

 さて、先週半ば~週末はあまり作業ができなかったけれど、今日からまた通常運転。プロットを中心に作業を進めようと思います。
 話の大筋はできています。この話で初めてしっかりキャラ化された子が主要メンバーにいるので、作画に入る前にラクガキ&ネームで描き慣れないといかんなと思っています。
 いろいろ頑張っていこうー。

 そういや昨日、録画物件鑑賞会で『ダーティーハリー5』をみたのですが、ハリーの「銃を構えてから打つまでの速さ」がすごかったです(?)。漫画のテンポやね☆波きゅんにもああいうテンポで苦無打ってもらいたい(!?)。

 では、またね(`・ω・´)!

久々の作画☆

 ノー、ノー、早まっちゃいけないよベイビー、プロット・ネームが仕上がったワケじゃないんだ(何者やねん)。
 4コマのネタが10本できたので、10本分作画に進んだというだけです。プロットは引き続き頑張ってます。

f:id:inuit148:20170621210737p:plain

 波きゅんと兄さん。いつも思うけど4コマのコマの大きさ小さいね……。4コマって、1コマで設定?を説明したいから色々描きたくなるんだけど、コマが小さいので苦労したり、苦労しても無理だったり。この頃、ネタを作る時に、これは情報が多すぎて4コマにできないなってのが分かるようになってきました。

 この間、買ってきました、情報カード。

f:id:inuit148:20170620190630j:image

 前に文具やさんに行った時店員さんに、「情報カードありませんか?」って訊いたら、「情報カード……って、どんなんですか?」って言われて、もちろんなくて、ガッカリしながら大き目の付箋を買って帰ったのですが、昨日、別の文具屋さんでゲットしました。ありました。有名な?京大式もならんでました。ホッとしました。情報カードが廃れたのかと思った。

 パッケージにTOEICとか印刷されてますが、私は暗記に使うワケではありません。シーンを書き出す作業に使おうと思っています。ウフフ。文具好きにはたまりませんね。もう、カードとか!!好きすぎる!!(???)

 それはそうと、今日なんとなくpixivの管理画面を見ていたら、漫画をシリーズごとにまとめられるっていうのができている事に気付きました。noteのマガジンみたいなやつですね☆さっそく作ってみたので、リンクを貼ります☆

「おいでよ!ホームラン軒」/「イヌ・ウマナリ」のシリーズ [pixiv]

 それでは……また☆

頑張れ蚊取り

 うちも建ってから20年以上が経つというので、だいぶ窓なんかの建て付けが悪くなり、網戸の隙間があいてたりなんかして、この頃小さな羽虫が部屋を飛び回っています。
 なので、去年買ったけど、福井の旧アジトではあんまり使わず置いてあったミニ蚊取りを支配下登録(?)。

f:id:inuit148:20170617194005j:image

 吊るせます。うまいことできてます。さすが金鳥です。扇風機がちょっと困惑気味な感じなのもいいですね(??)。

f:id:inuit148:20170617194741j:image

 作業中に虫の死骸が降ってきても大丈夫。飲み物にはふたがある。
 何かのシェーカーにみえそうですが、何かのシェーカーです。昔むかし、若かりし頃、ダイエットに挑戦したことがあり、その時某社のダイエットドリンクを溶かすのに使っていたシェーカーです。

 今日は、野球をみながらテラリアをやっていたのですが、作りかけの部屋をしあげてから、カボチャやナントカいう花(必要なポーションを作るのに要る)を育てるための大農場を作ろうと思い立ち、作り始めました。キノコ農場はもう作ってあるので、これを仕上げたら色々採るのがラクになる(`・ω・´)!キノコとカボチャは建材や家具・照明の材料にもなるのでたくさん採れるとうれしい。
 まだ作りかけで真っ暗なので画像はナシです(どっちにしろいらんやろ)。

 さて、漫画制作ですが。まだまだプロット作業です。今、シーンを書き出す作業をしていますが、それが終わったら、プロットにまとめて、それを見ながらネームを切っていけます。まだ少し先になりますな☆