
月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

月刊とついていますが、月刊ではありません。
漫画描きウマナリの作品リスト、よみもの、ブログなどをのせています。カワイイものは、あんまりありません。

伝染するにゃんこ

 オカンが語尾に「にゃ」をつけて喋ってくるにゃ。にゃんこ大戦争のBGMもききおぼえてきているにゃ。おそろしい伝染力にゃ。
 私はレジェンドストーリーの☆4「プロポリスオアシス」で足止めを食らっているにゃ。EX・レアキャラのみで戦わないといけにゃいから、このキャラたちを強くしないとどうしようもないのかもしれないにゃ。とりあえず他のところを進めることにしているにゃ!

 そろそろ怒られそうである(誰に)。

 GWということで、もしかすると、甥っ子お泊りなどでしばらくブログの更新もお休みしそうです。なにもなくてもお休みすることもあるけどね(ワハハハ)。
 カレンダー通りの人たちは、明日から大型連休って事になるのでしょうか。高速道路で事故があったようニュースをネットでチラッとみました。みんな元気だけど遊び疲れてげっそりした感じで連休明けを迎えられたらいいですね(げっそりはいらんやろ)。

オーシャンの仲間、一気に増殖!?

 なんやしらん、なかなか覚わらん言葉ってありますね。単語とか名前とか。
 私は昔「ロッド・スチュワート」が出てこない時がありました。出そうと思うと「リチャード・ギア」が、なぜだか出てくるという現象に困っていました。
 別に、ロッド・スチュワートがでてくる会話とか、音楽をきくとか、そういう事なかったんだけれど、当時何かのCMに出てはったかなにかで、見るたびリチャード・ギアに苦しめられたのです。それで、思い出した時に紙に書いてパスケースだか財布だかに入れておいた記憶があります。
 その後だいぶたってから、今度はハリソン・フォードの名前を思い出そうとすると、リチャード・ギアに邪魔される現象に悩まされました。その頃にはロッド・スチュワートはすぐ思い出せるようになっていました。
 リチャード、一体なんだっていうの?(洋画吹替風に読んでください)

 それはさておき、漢字の読みなどは、最初に間違って覚えると、後から正しいものを知ってちゃんと読めようになったのに、会話の途中でウッカリ間違って覚えた方を言ってしまったりしてこっぱずかしい思いをすることがありますよね。

 私は、中学校の時に英語を習い始めた時(昭和の田舎育ちですから)、13と30とか14と40とか、つまり、「~ティ」「~ティーン」とかのアレがよく覚わらなくて、注意深くしないと混乱してしまいます。変化球でいくと「サーティワン」をなぜか13だと思い込んでいました。変化球というか、ただのアホですね、ボークです。サーティワンアイスで、31日、毎日違う味が楽しめるって意味なんだよって言われて初めて「13じゃないんだ!」ってびっくりしました(「じゃないんだ」じゃないんだよ)。

 そんな難しい英語の数字ですが。
 今朝、録画した映画のリストを見ていて、オカンに「『オーシャンズ トゥエンティ』はディスクに入ってるで」と言ったら、オカンがびっくりして「オーシャンそんなに続くんか!?」ってなったので、「十二」というと「それはトゥエルブやで」と言われて、やっぱり難しいなと思いました。
 今も、これをかくにあたって、もし間違っていたらダメだからと、「トェンティとは」とか「トェルブとは」とかってグーグルで検索して意味を確かめているトホホな私であります。アホすぎる。

 もしオーシャンズ20があったら20まで10コも楽しめるな、人数が多すぎて把握できなそうだけどって思いつつ、本当にあったらどうしようと思ってまたググったのですが、それはないみたいでした。
 でも、『オーシャンズ8』ってのができるらしい。2018年公開予定なんだって!主要メンバーはみんな女性みたい。

 

オカンの庭

 うちのオカンは、花が好きです。土いじりが好きなわけじゃないけど花が好きなので土をいじっているというタイプです。
 今、庭に花がたくさんあって、カラフルでよろこばしいので、見てくれ見てくれと言ってくるので、写真を撮りました。スマホでちょろりと。

f:id:inuit148:20170430082143j:image

f:id:inuit148:20170430082152j:image

f:id:inuit148:20170430082207j:image

f:id:inuit148:20170430082215j:image width=

f:id:inuit148:20170430082222j:image

 最後のやつはシャクヤクのつぼみです(たぶん)。5月入ってから咲くでしょう。楽しみですな☆

 私は、バラが好きで育てていた時期がありました。体調の波があるので、ここという時にしなければならない世話ができないような事があったので、何年かしてやめてしまいましたが、今でも好きです。
 オカンはミニバラを育てていますが、いつもワッサーともさもさになって収拾つかなくなるようなので、今年は冬に私が剪定をしてみました。うまく咲くとよいなと思います。
 私が育てていたのは、ミニバラよりも大きなやつでした。ハイブリッド・ティーや、イングリッシュローズなどでした。ツルのピエールドゥロンサールをツルを伸ばさないように仕立てて育てていた鉢が、一番好きでした。思い出すと懐かしいです。一鉢くらいなら、また育ててみるのもいいかなぁ……。

性別不明のオバハン

 小学三年生の甥っ子と遊んでいると、よく面白い事を言うので笑わされます。甥っ子からすると、私がよく面白い事を言うので笑ってしまうのだそうだが、まぁお互い様なのでしょうか。私は、小学生の方が面白いと思うのですが。

 昨日も子守をしていると、甥っ子がおもむろに「ウマちゃんってホンマに女なん?」と言ってきました。大笑いです。何年遊んでいるのじゃという事です。でも、話を聞いてみると、見た目の話ではなく、中身の話なのだそうです。
 私が思うには、クラスの女子やママやママのお友達など、彼の知っている女性たちとはあんまり重なるところのない言動をするって言いたいのかな。小学生男子に似通った言動なのかもしれない(問題あり!?)。
 ま、楽しく遊べればいいじゃないか(`・ω・´)!

 画像は、前にダウンロードした麺ブラシ。木を描くために木の葉っぱブラシのいい塩梅のやつを探していて、フォルダの中に見つけました。線がだいぶ均一なので、これで下絵を描いてからハッチングまじえて描いていくといいラーメンが描けるんじゃないかな……。

f:id:inuit148:20170429155859p:plain

風邪をひいたらしい

 昨日の記事で「みなさま、連休前に風邪などめされぬようにご自愛くださいませオッホッホ」などとかいていましたが、その日に私が風邪を引いたようです。
 ……。
 こたつでグーグーうたたねというか仮眠というか、寝ていた時なのか、夜中に寒いなと思いつつ何も羽織らずシャツでパソコンの前に座り、ネタをいじっていた時なのか。
 さむいなーと思ってる時はもう風邪をひきはじめているのかもね☆

 そんなこんなで今日は起きるのも遅くなったし、起き抜け一番、風邪薬をブチこみました。エスタック弾~~~!!!(謎のテンション)

 にゃんこ大戦争の話ばかりになりますが、にゃんこ大戦争、お城周り強化の素材が集まってまいりました。私が今可能なのは、お城自体の強化と、スロウ砲を作っていくメニューです。お城強化からかなと思っているのですが、素材がそろったのはスロウ砲の方が先で、でもお城強化からしたいなと、保留しています。
 ところで、ガマトト探検隊の隊員が増えました。かわいい……。
 ガマトト探検隊は、刀剣乱舞で言うところの遠征のようなやつで、XPやネコカンなどアイテムを持って帰ってくれます。

f:id:inuit148:20170428101334p:image

 ところで、今日朝ごはんを食べた後少しにゃんこ大戦争をやろうと、レジェンドストーリーの☆4をやっていたのですが、これはEXとレアのキャラしか使えないやつなので、いつも苦労します。後ろからどーんと攻撃できるネコムートのレベルが全然あがっていないので、壁と遠距離や範囲攻撃のやつを繰り出しながらにゃんこ砲でのノックバックとわらわらいる弱い敵軍キャラをやっつけてお金を稼ぎ、何度も何度もネコヴァルキリーと貧弱ネコムートを出撃させてなんとか勝ちました。オカンが整骨院に出かける頃はじめて、帰ってくる頃に終わりました。めっちゃ時間かかったし(笑)。

f:id:inuit148:20170428101328p:image

 「時間かかりすぎやで」という札を出されてしまいました(笑)。
 しばらくは、EX・レア部隊もレベルが上がりきってないやつのレベルを上げることに専念しないといけません。

デジャヴじゃなくて

 昨日も映画を見ていたのですが(録画物件鑑賞会)、オカンと二人して、中盤のあたりで「これ、前にみたことあるな」って気づきました(笑)。でも、面白い映画で、最後まで楽しみました。

 今日は晴れ。野球の試合もあることでしょう。一日余分に休んだんだから、打線も爆裂してほしいものです!

 にゃんこ大戦争で、新しい機能が加わった話を前にかきましたが、お城周りを強化するために、素材と助手をゲットしなければならないのですが、素材よりも助手の方がころころ集まるもので、なんだか子だくさんのオトート隊長みたいになってまいりました。素材ドロップは毎回するもんでないけど、ちょっと頑張って集めてみようかな。

f:id:inuit148:20170427083309p:image

 ゴールデンウィークまで秒読みですね!旅行の計画などされている方も多いのでしょうか。
 私はずっと家にいますが、甥っ子がとまりにくるので楽しみです。お気に入りの鶏肉ピカタを作ってやらねばです。

 雨の後でひんやりしてますが、連休前に、みなさん風邪をひいたりしないように気を付けてね(お前もな!)。

昨日の夜

 おはようございます。
 いつも朝ごはんの後、作業を始めるまでの間にゲームタイムをしているのですが(すぐ描けよ)、今朝は初の第三章のゾンビステージ?をしていました(にゃんこ大戦争)。第二章よりゾンビキャラの強度と頻度が増してしばらく「あれ?あれ?」って敗北していたのですが、壁量産よりも、タイミングを見て自軍キャラを出していった方がよいと気づき(ラインナップにもよろうが)、クリアできました(今朝は愛知県)。

 原稿、昨日から大ゴマ、ちょっと大ゴマのページが2ページほどあって、ちょっとラクでした(気持ち的にだけど)。仕上げ処理(ハッチング・ベタ・トーン・ホワイト)が難しくて時間はかかりましたが、終わりまでラクなページが続きそうです。早く終わりまでいって、公開したいですね!かれこれ、半月近く開いてしまいましたので気にしています。頑張ろう。

 それはそうと、昨日プロ野球で贔屓のチームが1点も取れず負けてしまったので、ピッチャーが頑張っていた分オカンと私もガッカリというか、ガッカリしてしまいました(どやねん)。
 仕方ないな、録画物件鑑賞会でもするかと、いつものように録画しておいた映画を見ました。『ブルースブラザース2000』をみました。
 音楽はいい!
 見終わったらあのガッカリ感が消えていたので、よかったねとオカンと言っていました。
 この頃あんまり音楽を聴いていませんが、たまにきいた時のガツンとくる感じ、いいですね。「おお、このグルーヴ感!」などと思っていると、いつのまにかのりうつってくるようなね☆
 『ブルースブラザース』を、昔むかしにレンタルビデオ屋さんでビデオを借りてきて見た覚えがあります。その頃は随分とビデオを借りて映画を見ていた記憶があります。色々見たけど内容をあんまり覚えてませんが……。その時も『ブルースブラザース』を見て「楽しかったな!」って印象があって、先日テレビで『ブルースブラザース2000』をやっていたので録画したのです。

 今日は雨。甲子園も雨かしらん……。試合がないとホッとしたり残念だったり、複雑です(笑)。