月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

わくわく

 先日、名探偵ポワロや刑事フォイルの放送が終わってしまってちょっとつまらんといっていましたが、先ほどテレビを見ていたら、番組の宣伝で、今日から夜中に海外ドラマが始まるという事を知りました。ERみたいなやつっぽい。きっと面白かろうと、毎週録画するように、機械に命令しておきました。楽しみです。

 ↓原稿、波きゅんです。

f:id:inuit148:20170404115941p:plain
 なんともいえぬ波きゅんらしいといえばらしい顔であります。

映画も面白い

 プロ野球シーズン開幕しましたね!週末三連戦ありましたが、みなさん贔屓チームの戦績はどうだったでしょうか?私の事はほっといてください(タイガース)。

 夜にオカンと、テレビでやってた映画を録画したのを見る「映画上映会」をしているのですが(単に映画見てるだけなんだけど)、先日見た映画のカーチェイスシーンが面白くて、シッカリ頭に刻み込みました。カーチェイスシーンそのものが長くて、長いのに飽きないというか。楽しかったです。
 映画は漫画の参考になることも多くて(アングルとストーリー展開が特に)、そういう意味でも見ていて楽しいですね。
 今日見た映画も面白かったです。

 さて、今日はこれからもう少し原稿をやってから寝ることにします☆

漫画掲載、各サイト

 『おいでよ!ホームラン軒 №003:さよならモノトーン』の①と②を各web漫画サイトでも公開しています。

さよならモノトーン①

漫画ハック

note

pixiv

マンガごっちゃ 更新されると、最新話がトップに表示されます。

漫画onWeb

さよならモノトーン②

漫画ハック

note

pixiv

漫画onWeb

☆当ブログ漫画部でも公開しています☆

☆追記☆
漫画onWebさんにも公開されましたので、リストに加えました。(2017.04.01)

お久しぶりでやんす

 できれば毎日ブログをかきたいけれど、久々になってしまいました。
 なんだか、忙しかった……。春ですね!

 原稿も、ホームラン軒№003を仕上げて、№004の制作に入ってそして……って、ホームラン軒単行本にまとめるまでの工程表を作っていたのですが(5本ごとにまとめたいと思っています)、№003の時点で遅れが出てしまいました。とりあえず№005まで、できるかぎりスピードアップで頑張りたいと思います。

f:id:inuit148:20170401103154p:plain
昨日描いてた1コマ。いいですね、頑張れ女の子!

 私は時々自分で歌を作りますが、『ゴー・チカ・ゴー』という「テラリアで現実逃避☆」ソングがあって、その歌のイントロに阪神タイガース応援歌六甲颪の1番だけのやつが挿入されています(カバー)。それが1番で終わってしまうので、3番までのやつを作れとオカンに言われています。車の中で六甲颪を3番までききたいのだそうです。それは私も同意です。
 なので、3番までのやつを少しずつ作ることにしました。
 なかなか時間がとれませんが、昨日少し進めました。
 やはり、六甲颪はいい歌ですね……!きくと元気が出ます。

 さて、今日も原稿がんばります!№004のネタも少しずつ練りながらやっていますが、一昨日くらいまで、あんまりうまくいってなくて悩んでいました。でも、ひとつ打開策を思いついたので、進むようになってきました。うまくまとまっていくといいなと思います!

自分にびっくりする話

 自分にびっくりすることが時々あります。自分の最初の思い込みを貫こうとする様にびっくりするのです。時々あることなんだけど、人に話すのは難しくて、あんまり話しませんでした。でも、つい昨日だったか、びっくりしたので、そのことを書いてみようと思います。

 最初の思い込みを貫こうとするというのは、たいていの人は、最初の思い込みのままで行くと辻褄が合わないって事に気付くと最初の思い込みを捨てて、それは勘違いだったのだと自分の中で訂正するのだと思うのですが(「たいていの人」に属したことがないのでこれがあんまり分からないんだけど、そうなんじゃないかな)、私はよくそういう時も、最初の思い込みの方に、事実を持っていこうとあれこれ考えるのです。考えるっていうか感じるっていうか……。

 先日の話です。

 オカンが高速道路のサービスエリアで滋賀の「おきしまえびせんべい」というような、海老チップスみたいなやつを買いました。袋に入っていて、チャックがついてます。食べきらなかった時に閉められます。
 そのえびせんべいを、出先では食べなかったので、帰ってから荷物から取り出したとき、私は未開封だと思いました。でも、見たらえびせんべいの袋の上辺は、ぎざぎざというか、ぐじぐじになってました。ぴしっと直線ではないのです。
 で、私は「これはおきしまで、むか~しながらの作り方で作ってるんやな、袋もなんかめっちゃ古い機械で作ってるからこんなぎざぎざなってるんや」と感心し、それをオカンに報告しようとしました。ここで、めっちゃ古い機械で作ってるって事と、チャックがついてるって事が矛盾してるって事は無視したようです。あくまで「このえびせんべいはサラ(未開封)やねん」を貫きます。
 で、オカンにえびせんべいを見せて話をしようとした時、オカンが「それ、めっちゃ開きにくかったわ!」と言ったのです。
 「え?」ですね!「これ、サラちゃうの?いつ食べたん?」ときくと、オカンは、出先で勝手に(?)食べていたというのです。サラちゃうんかい。
 私はあんまり自分にびっくりしたので(しょっちゅうなんだけど毎回びっくりする)、オカンにめっちゃ古い機械で作ってるおきしませんべい説を話しました。オカンは「アホやアホや」と「アホや」を5回くらい言いました。

 一人で自分にびっくりしているだけならいいのですが、たま~にこの暴走勘違いで人に迷惑をかけることがあるので、人が絡むときは「うおおおおすげぇえええ!」と思った時はより注意深く考え直したいと思います。感動した時は本当に危ない。勘違いでなんであんなに感動できるんか私にもよくわかりません。まぁ本人は勘違いと気づいてないんだけど……。

 原稿が、ちょっと背景のコマが続いて大変なので(ウマナリ比なので一般的には大したことないと思いますが)、息抜きがてらかいてみました。そして今日はそろそろ店じまいです。

おいでよ!ホームラン軒 №003:さよならモノトーン ② 漫画部に公開しました☆

 球子の作戦が始動しました。果たして成功するのか?作者も固唾をのんで見守りたいと思います(いや、描けよ続き)。

 連休は忙しくて、少しでも隙間時間があれば原稿をやるという日々でした。普段漫画描くしかしてないので、充実していたような感じもあってよかったです。

 漫画は、そろそろ次のネタを練りながら、今の話の作画を最後まで頑張ってやっていきます。インフル、インフル後の体調不良、そして連休の用事で「あれあれ?」って進捗になってますが、頑張ります☆

 

ひええええ

 またまたタイトル作成能力がなりをひそめてまいりましたね(いつもか)。

 原稿がやばいよ~ってなっていますが、なんていうかこう、そういう時にかぎってインフルエンザにかかったり用事がちょこちょこ発生したりするもんですね。
 今度は(っていうか前々からわかってたんだけど)福井組の引っ越し手伝いに、連休中福井へ出張ることになりました。
 福井へ出かけるのは楽しみですが、原稿な……。ま、用事は仕方ないので、どっかでジェット噴射して頑張らねばですな(今でしょ)。

f:id:inuit148:20170318203138p:plain

 画像、マスク外で青になってしまいましたが(ちゃんとコマフォルダ選択しろよ)男子たち。なんかこう、仕草というか、男子を描いていると楽しいですね。

 こういう時にかぎってこうなるよな~的な事を考えていて、ふと、随分昔ですが、マーフィーの法則って流行った?よな~と思い出しました。その頃私は働いていて、職場の先輩がマーフィーの法則日めくりカレンダーを持ってはりました。日替わりのマーフィー。楽しいですね。

 どんな馬鹿にだって扱えるようにしても、馬鹿はその上を行く

とか(ちょっと調べてみた。調べてる場合ちゃうねん)。