月刊ウマナリ

日常と漫画制作の事

グーグーブーブー

 今日も昼寝をしてしまったのですが、昼寝以降ずっと眠いままです。ヤタラ眠い日ってありますね……ねむねむグー。

 グーと言えば、ミニブタ爆裂以降、私が、オカンが話しかけると6割くらい「ブー」って返事するので、オカンも「ブー」って言い返してきて、太った私と小太りのオカンがブーブー会話してて家が豚舎みたいになっています。
 いやぁ……私の中で、まだ、ミニブタ熱いです(いい加減にしろ)。

 先ほど描いていた原稿。

f:id:inuit148:20170317204012p:plain

 あ、枠外のとこ、まだ23ページをのろのろ描いてるってバレましたね(笑)。
 猫の目にしてみた波きゅん。クラスメイト(前回の主人公佑馬君)との身長差がかわいいですね☆

☆追記☆
なんとなくおかしいなと思って確認してみたら、23ページじゃなくて17ページでした。作品設定のとこでノンブル開始番号が1になってなかった……17ページや……頑張らな公開予定に追いつかれる……。

ミニブタ

 昨日だったかおとといだったか。昼にテレビのトーク番組を見ていて、ゲストの俳優さんにおススメするペットを紹介するところがありました。そこで、ミニブタが出てきたのですが、これがもう、かわいくてかわいくて!!テレビの前で「かわいいかわいい」と連呼しながら悶絶したのは初体験でした。本当にかわいかった!
 家に帰って早速オカンにミニブタがいかにかわいかったかという事を話してきかせました。
 今日もまだ私の中でミニブタはかわいいです(?)。歩きながら時々「ブー」とかいうし。泣けてきます(かわいくて)。
 さっきオカンに、みんないなくなってひとりになったらミニブタ飼うと話していたのですが、ふと、こんなに太った人がミニブタを連れて歩いているというのは、かなりこっけ……いや、ほほえましい光景なのではなかろうかと思いました。

 ああ……ミニブタ……。もし飼ったらなんという名前にしようかなぁとか想像するの、子供の頃犬がほしい犬がほしいと言っていたころにした想像と同じだなぁ。犬もかわいいけどね……今ミニブタが熱い(私の中で)。

線画自動着色サービス

 雑務からの脱線でたどり着いてしまった線画自動着色サービス。時々ネット上で見たことがあったので、試してみました。線画のみのやつをすぐに用意できなくて、影がついてるやつで試してみました。
 ↓着色前。

f:id:inuit148:20170314091256p:plain

 ↓自動着色。

f:id:inuit148:20170314091314j:plain

 やっぱり、自分の中で色が決まってしまっているので、結構ヒントを与えてしまいました。でも、塗る作業はラクラクで、なんか水彩っぽい感じ。よいですね☆

 試してみたい方は、こちらです。他にもこういうサービスあるかもだけど。

PaintsChainer -線画自動着色サービス-

 このラクガキは、キャラデザ的にしたものです。昨日ツイッターに投稿していたやつ。
「キャラデザ的ラクガキ。かなり前から頭の中にはいるけど、一度も描いたことがないキャラなので、描いてみた方がネタを練りやすいかと。子供の頃「伊賀で一番のおんな忍びになる」という夢を持っていた男の子。波くん達の仲間なんだけど割と問題児という17歳」という事で(笑)。
 №003:さよならモノトーンの公開も始まり、公開に追いつかれないように作画していかねばなりません。うおおおお!

 昨日、漫画部に①を公開しました。よろしければどうぞ☆

おいでよ!ホームラン軒 №003:さよならモノトーン ① 漫画部に公開しました。

 女の子回だよ!男の子描くのが好きな私にはちょっとした試練だよ(?)。途中から男の子も出てくるから、そこへ向かって頑張ってます☆

 他のサイトさんへのupはまだです。公開されたら、またお知らせいたします。

f:id:inuit148:20170313225520p:plain

今回のアイキャッチ画像。

ワーキング(メモリ)プア―な私

 私は40手前だったか30半ばだったか(あ、一緒か)忘れたけど、そんくらいの時に自分に発達障害がある事に気付いたのですが、その時に脳みそのテストを受けました。
 脳みそは、いろんな作業を分業で行っていて、その連携で人の言動やらなにやら、なんだろう、人を動かしている的な事をやっているらしいのですが、私が受けたテストは、その脳みその一つ一つの作業について、どれだけ能力があるかというテストなのです。
 で、そのテストの結果についてレポート的なものを作ってもらい、それをいただきました。
 発達障害のない人は、各能力を数値にして折れ線グラフをかくと、そんなにガタガタしないのだけれど、ある人は、その折れ線がまさに折れ線になるので(ジグザグってやつですか)、ない人たちに囲まれて生活するのは結構大変だなーという事になり、色々対策をこしらえて生きていくワケなのです。

 私も、何個か谷になってるところがあったし、生きててそれを感じる事もあります。この障害の事を知るまでは、みんな自分みたいなんだけど、結構器用で色々乗り切ってると思い込んでいたので、そういう事を感じなかったのですが、障害の事を知ってしまうと、「みんな」はそんな苦労はしないんだっていう驚きなんかもありました。今はもう慣れて、驚く事は少ないけれど。

 ま、そんなこんなで、私の弱点の一つに、ワーキングメモリの容量?がめっちゃ少ないって事があります。
 これも、自分で実感するのは暗算する時くらいなんだけど、姉は私が子守の時に言っても言っても忘れるルーティンワーク的な事をメモにしていつもテーブルに置いてくれてたり(ありがたい)、オカンが会話の中で「え!?覚えてないん!?」って驚いたりすることがあるので、かなり、忘れる人みたい(「みたい」じゃねーんだよ)。
 昨日とっても実感することがありました。
 昼に、野球中継をみていたのですが、私は座敷にいて、イニングまたぐ時に飲み物を取りに台所に行ったのですが、そこにいたオカンが「今何対何?」って聞いてきたのです。そして、私は自分でびっくりしたのですが、ずっと野球見てたのに思い出せないのです。これにはオカンも驚いて、病院に行った方がいいのじゃないかと言ってきましたが、私はいつも、何かずっと見ていた事でも、目をそらした瞬間それまでの大部分を忘れたりすることがあるので、これは大丈夫だと言っておきました。野球について、思い出せる限りのスコアは、1対1だか、そんな所でしたが、座敷に戻ってテレビを確認したら、5対5とか、そんな感じでした。
 何年か前にも、野球の進み具合をきかれて思い出せなくてオカンと口論になった事があり(しょうもない事でケンカすな)、それ以来、オカンには、私が野球中継を見ている時に進行について質問しないでくれって言っているのですが、まぁ、普通ポロっときいちゃいますよね(笑)。でもきかれた方も思い出せなくてびっくりするんですよ、軽くショックというか「えっ!?」ってなるんですよ、頭が真っ白になるもんで(笑)。まぁ、テレビだからすぐに画面の端っこに出るんだし、それ、確認しよう!オカンもまさか「うおー」とか「ぬああ」とか盛り上がって見てるのにスコア忘れるとか思わなかったんでしょうね……。

 野球と言えば、昨日の侍ジャパンの試合はすごかったですね!逆流してくる胃酸を飲み込みながら最後までみちゃいました。胃は、野球のせいじゃなくて元々悪かったんだけど。やっぱりかなりの部分を忘れているけど、菊池のスーパープレーとか、覚えてます。バレンティンがベンチでハッスル?してたのも覚えてる(笑)。その時その時、楽しんでいればそれでいいか!勿論、仕事してる時はメモをいつもとってましたよ!

ポートレートモードだって!

 先日、携帯の機種変更をしたのですが、iPhoneの7plusになりました。
 この頃あんまり写真を撮らなくなったので、すぐに気づかなかったのですが、先週甥っ子の写真を撮った時、カメラに「ポートレート」なるモードがあるのに気づきました。「前はなかったよね?」という事で早速使ってみたのですが、なるほどなるほど、言いたい事わかる!っていう感じに撮れました。
 記事のためにマグを撮ってみました。

f:id:inuit148:20170312110412j:plain

 なるほど、なるほどでしょ?
 カメラロールを見ると、二枚の写真が保存されていて、一枚は……

f:id:inuit148:20170312110423j:plain

通常モードの写真です。焦点距離?の違う写真を二枚撮って、合成するのかな。このスマホにレンズが二つあるのはコレのためなのかしら。このモードはなかなかいいですね☆

 さて、ここのところ原稿も頑張っていますが、まだ進捗34%ですゲロゲロゲロ……。さすがに、工程表の作画期間をちょっと延長しました(笑)。公開の期間も、少しだけ後にずらしましたので、№004以降の工程でどこか挽回できるところあれば、挽回したいなと思います。№005まで描いたところで、1巻としてまとめたいと思います。
 ふぁいっ(`・ω・´)

 今日はお昼、プロ野球オープン戦、タイガースの試合のテレビ中継があるらしい!ワクワクです☆

漫画部の方に、四コマupしました☆

 例の後追い公開になっている『よい子はみちゃダメ!!』です。№024~028です。

 インフルからこっち、頭痛薬だの風邪の薬だの、胃が休まる時がなく、口内炎がベロにできてしまっています。痛いです。
 しかし、原稿は順調に進めています(遅れてはいるが)。
 前回から公開の時に、何回かに分ける形式にしていますが、これは回をまたぐときのカットを描くのが結構手間です。休憩になるからいいんだけど、こうして進捗が遅れていると、わりと焦ります(笑)。

f:id:inuit148:20170311164106p:plain

 久々に原稿の画像……って、中途半端すぎるスクリーンショットでありますが。
 そうです、波くんたち男子チームが出てくるところまできています!!男子!万歳!少年!万歳!!(ちゃうねん、ちゃうねん、ヘンタイちゃうねん、普通の太ったおばちゃんで!)。